ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

井上魁くん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 東京都 私立 成城高校

東進入学時期: 高2・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

2年生から毎日登校で勉強習慣がついた

 僕は高校2年生の4月に東進に入学しました。2年生から基本的に毎日登校をしていたので早い段階で勉強習慣をつけることができました。また、登校することができなくても自宅受講が可能だったので自分のペースで学習を進められました。ただし、東進に通っていれば自然と成績が伸びるというわけではありません。もちろん担任助手の方のサポートや豊富なコンテンツのおかげで効率良く学習できましたが、これに頼りきるのは少し危険です。実際自分は与えられたものをただこなす様な勉強をしていたため3年生の10月くらいまで目立って成績も伸びませんでした。

大事なのは東進のコンテンツを利用して自分で考えて勉強をすることだと思います。僕が一番やって良かったと思うコンテンツは志望校別単元ジャンル演習講座です。特に現代文は中学受験時代を含めフィーリングで何とかなってしまっていた節があり、大学入試レベルの問題になってからなかなか解けなくなっていたのですが、志望校の傾向に合わせた類題で演習を繰り返すことにより自分の解き方の癖を修正し、過去問の点数を伸ばすことができました。

また、第一志望校である立教大学には独自の英語問題がなかったため共通テスト本番レベル模試は志望校対策も兼ねつつ、自分の直近の学習目標として活用していました。自分は長い目で見て目標を立てることが苦手だったので毎日の勉強のモチベーションにもなりました。なんとなく勉強をしているが具体的に大学でやりたいこともなくモチベーションがなかなか上がらないという方もいるかと思います。そんな人はまず東進に来てみましょう。努力している校舎の仲間を見れば刺激をもらえますし、毎日登校を続けていると徐々に勉強が習慣化していきます。今頑張っている自分を楽しむ、というのも1つの勉強の形なのではないでしょうか。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

直近の学習目標として活用していました。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きなスケジュールで受講でき、定期的に見返すことが出来る映像による授業に魅力を感じたため。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車の中など、移動中にも気軽に取り組むことができました。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を見つけ出し、それに沿った演習を積むことができました。

東進模試
直近の学習目標として活用していました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
歴史の流れが箇条書きになってまとめられているので学習の際に頭の中で整理しやすかったからです。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
フィーリングではなく、根拠をもって正解を導けるようになったからです。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
厳選された100題の文法問題とそれに付随する知識を繰り返し確認でき、試験直前にも見返していました。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11