ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

畑ひとみさん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県 私立 東葉高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バトミントン部

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

私がこの大学受験で学んだことは最後まであきらめないこと

 私は高校二年生の初めに姉に誘われて東進に入学しました。

高校受験はほとんど勉強せず、その時の偏差値は50もありませんでした。高校生になり、さすがに大学受験は一生懸命勉強を頑張り良い大学に行きたいと思い、定期テストはまじめにやっていましたが、定期テストが終わったらアニメやドラマを見たりと受験勉強のための時間はとれていませんでした。そのため模試の偏差値も順位もなかなか伸びずにいました。

その後東進に入ってからは毎日東進に行くことで、スマホの誘惑に負けないでしっかりと受験勉強の時間をとれるようになり模試の成績もどんどん上がっていきました。時々勉強するのが嫌になって東進に行かなくなってしまったときも担任助手の方が熱心にに呼び掛けてくれたことで腐らず東進に行くことができました。

東進の共通テスト本番レベル模試も最初はなかなか点数が上がらなくて悩んでいた時期もありましたが、どうしてこの問題を間違えたのか詳しく分析し自分の足りない部分を知ることでそれに合わせた勉強をしていました。また、志望校別単元ジャンル演習講座が自分の苦手なところを抽出してくれて効率よく勉強することができ、日本史もそれを使うことでうまくアウトプットすることができました。

私がこの大学受験で学んだことは最後まであきらめないことです。なかなか成績が伸びず悩むこともありますが毎日東進に来たり、開館から閉館まで一生懸命頑張ればしっかりと成績は上がることを知りました。どうしても成績が上がらないときは勉強方法がよくなかったりと必ず原因はあるので、困ったときは担任助手の方々や担任の先生に相談して一緒に勉強方法を考えたり、しっかりと勉強のスケジュールを立てることが大切だと学びました。今までサポートしてくださった東進の担任の先生、担任助手の方々ありがとうごさいました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画の仕方など詳しく教えてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で困ったことがあったときとても親身になってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高頻度であるので自分がどれだけ成長したのか、どこがダメだったのか分析できる機会が多い。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉に紹介された。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で1.5倍速で効率よく見ることができて、授業がわかりやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの子の勉強の仕方など知ったり、モチベーションになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中する力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強以外での視野が広くなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

はい。周りの人に相談する。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のことについて調べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地やキャンパスの雰囲気。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらくてもあきらめず頑張ることで成長することができた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を効率よく覚えることができた。

東進模試
結果が出るのが早くてよかったのと、早いうちから共通テストの形式になれることができた。

実力講師陣
先生方みんな授業が面白くて分かりやすくてよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の授業で作るノートが年代順に大事なところがまとまっていてとても受験勉強で役に立った。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16