ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
国際政治経済学部

no image

写真

飯島徠翔くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京都立 小金井北高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケ部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験を突破するコツは、生活習慣を整えること

 僕は、東進ハイスクールに高3の4月に入学しました。入学したきっかけは、3年生になるまで勉強をしたことがなく、このままではやばいと思い、予備校をさがしていたら東進ハイスクールが出てきたからです。東進ハイスクールは他の予備校と違って自分のペースで受講を進めることができるので、そこが逆転合格しやすいと呼ばれる理由だと思います。

ただ、1つだけ注意してほしいことは、ちゃんと復習することです。受講も高速マスター基礎力養成講座も1回やっただけでは本当に無意味なのでちゃんと問題を自分で解いていって復習した方がいいです。次に、夏休みの受講の講座は多く取りすぎない方がいいです。僕は、全く分からないところを講師に1から説明してもらうことが受講の意味だと思っています。夏期講習は通期講座を補うものが多いと感じたのであまりとりすぎず、まずは通期講座をしっかり受ける方がいいと思います。

また、夏休みは最低1日10時間はやったほうがいいです。それも夜やるのではなく、朝早起きして、夜は早く寝る方が絶対にいいです。さらに、寝る1時間前からはスマホを見ないようにすると信じられないくらい昼間眠くなくなり、120%勉強に集中することができます。夏休みにこのような生活習慣を作ると、その勢いのまま受験生活を突破することができます。

最後に、受験を突破するコツは、生活習慣を整えることです。また、英語に関しては、1つの長文を何十回も、音読して読み込むことです。共通テストを受け終わってから始めたのですが、もっと早く始めればよかったと後悔しています。これから受験する皆さんは、音読だけでなく、受験勉強自体早く始めることをお勧めします。気持ち折れないようにしっかりメンタル強く持って頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手と話すことが東進に来るモチベーションにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

練習としてとてもよかった。また、返却が早いところが良かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進めることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの人達との会話が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して気合と根性が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常に楽観的に考えていたので、あまり辛かった時期はなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活の楽しいことを想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地が良くて雰囲気がキラキラしていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

友達との絆が深まった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経営者になってお金を稼ぎたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

チーム制
チームミーティングは楽しくて、勉強のストレス緩和になった。

実力講師陣
楽しく勉強することができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところがわかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
先生の話がモチベーションにつながったから。また、分かりやすかったから。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9