ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
教育学部

no image

写真

木口佳菜さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山県立 倉敷青陵高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ハンドボール部 主将

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座のおかげで勉強を楽しいと思え、精神的にしんどい受験期を乗り越えることができた

 私はよく部活で怪我をしていて、病院や整骨院などに頻繁に通っていました。そんな自分にとって、東進は自分の空いている日に塾に行け、予定の調整がしやすかったです。しかも、入りたての頃は私が今まで勉強を避けていた嫌いな英語を中心に授業を組んで、定期的に受講をし、寝る前には音読をしたことで徐々に英語に対する気持ちが変わってきて勉強時間が自然と増えてきました。そのおかげでどの教科もバランスよく勉強することができました。

また、最もよかったなと思うのは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の志望校の過去問を解くのはもちろん、他大学の問題を解くことで1つの分野においてより深く、かつ様々な応用方法を知ることができました。AIが自分の苦手なところを分析して問題を出してくれるので、初めはしんどかったですが、解けて合格点に達する度にやりがいを感じることができ、時間を忘れて没頭していました。この志望校別単元ジャンル演習講座のおかげで様々な問題形式に出会うことができ、勉強を楽しいと思え、精神的にしんどい受験期を乗り越えることができました。

後輩の皆さんも自分の将来したいことのために最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で自分の急な進路変更に対して、相談に乗ってくれ、今すべきことを教えていただいたのでずっと迷っていることがなく、前に進んで頑張れた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法で悩んでいた時にアドバイスをしていただいて、自分なりの勉強方法を見つけられた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大問ごと、分野ごとに得点率が分かるので自分と同じ志望校の人と比べて自分はどこが足りていないかがはっきりとわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

怪我が多く、病院や整骨院で塾に行ける日が減ってしまい、自分で予定を組める東進に魅かれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の人とも友達になれたり、一息付ける空間になる。また、同士と直接関われるので勉強のモチベーションになった。負けず嫌いなのでチームの人に迷惑をかけまいと毎週頑張ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームをまとめる方法やどのようにしてコミュニケーションをとるかなどの人間関係。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強がつらくなったら、周りの友達などを見たり、話したりして、モチベーションを高めていた。また、美味しいものを食べた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の頑張りを見たり、志望校別単元ジャンル演習講座をたくさんしたり、向上得点のランキングを見たり、美味しいものを食べたりした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々教師になりたいと思っていて、県外に出たくて、愛媛大学は多くの免許を取ることに力を入れているということを知り、自分も多くの免許を取りたいと思っていて、教育方針に共感したから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいものだったけど、ここでの頑張りは将来絶対役に立つもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員として、小・中のギャップで学校を不登校になっている子を少しでも減らしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところを重点的に演習できる。また、1つの分野を丁寧に、より深く様々なことを知ることができる。

向上得点マラソン
負けず嫌いな私にとっては、とても大きな勉強の原動力になった。

チーム制
他校の人とも友達になれたり、一息付ける空間になる。また、同士と直接関われるので勉強のモチベーションになった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 無機・有機化学演習 】
多くの問題を扱ってくれていたので、化学についてより理解が深まり、本質から知れ、樹葉先生のおかげで苦手な有機が大好きになった。

【 難関化学 理論化学演習 】
多くの問題、一度解いていたほうがいい問題を扱ってくれていたので、化学が一番の得意科目になり、得点源になった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手なところを重点的に演習できる。また、1つの分野を丁寧に、より深く様々なことを知ることができる。

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9