ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中京大学
総合政策学部

no image

写真

竹内実陽くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 愛知県立 国府高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式テニス部 副部長

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一日一日を大切に、目標やテーマを持って勉強しよう

 東進の強みは演習教材の豊富さにあると思います。受験に必要な基礎的な英単語や英文法などは、高速マスター基礎力養成講座を通して身につけることができ、基礎固めが終わったら共通テストの過去問などの演習でアウトプットできる環境が整っています。志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手分野を中心に様々な演習をすることができ、苦手な単元を克服することができます。

また、受験期に僕を支えたのは友達の存在です。勉強をしても結果が出なかったり、心が折れそうになることもありました。しかし、そんな時でも友達が勉強してる姿を見て「みんなも勉強しているのだから自分だけ逃げるわけにはいかない」という気持ちになり勉強に打ち込むことができました。チームミーティングでは、メンバーたちと一週間ごとの勉強量を競い合いお互いを高めあうことができました。

受験生としての1年はあっという間に過ぎていきます。ただ闇雲に勉強するのではなく、一日一日を大切に、目標やテーマを持って勉強しましょう。そうすることで自分の学力向上につながります。

また、自分の志望する大学のオープンキャンパスか大学見学に行くことをお勧めします。大学の雰囲気や設備、大学の周りには何があるのかなどを知ることは受験勉強のモチベーションにもなります。特に、県外の大学を志望する人は一人暮らしをすることになると思うので、一度大学周辺を見ておくのが良いと思います。

また、カリキュラムなどを確認して、自分が将来就きたい仕事に合っているか、必要な力を身につけられるかを知ることも大切だと思います。僕は公務員になりたいという目標があったので、社会学や政治学、法学を学べる大学を中心に調べました。

そして最後に共通テストや私大入試、国公立の二次試験などの直前は緊張したり、自分の力を出し切れるか不安になると思います。そんな時は今まで自分のやってきた参考書や演習プリントを見返したり、友達と励ましあったり、深呼吸して落ち着きましょう。なにより「これだけやってきたから大丈夫」と自分を信じて本番に臨みましょう。意外と何とかなります。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の可能性を信じて様々な学部を提案してもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前の激励

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に1回あるので自分の学力の伸びを把握しやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていた

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学習量を競い合えた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛いときに踏ん張れる力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世界で活躍するアスリートや社長の成功の秘訣を知ることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の勉強している姿を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい学問があった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中で一番勉強して一番頑張った

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって地方行政を支える

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語基礎4冠を目指して取り組むべき

過去問演習講座
共通テストの形に慣れ、夏から取り組める

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手ジャンルの克服に良い

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
英語の長文の解き方を教えてくれる

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの形になれることができる。簡単な解説授業がある。

中京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20