ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
工学部

no image

写真

長谷信弥くん

東進衛星予備校武雄校

出身校: 佐賀県立 武雄高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テストの点数を上げるには、苦手教科をなくす

 僕が気づいたことは、共通テストでほとんど大学が決定するということです。理系だから二次さえ取れれば何とかなるだろうという考えは、捨てておいてください。

共通テストの点数を上げるには、やはり、苦手教科をなくすことだと思います。得意教科はもともと高いので最後まであまり伸びません。いかに自分が嫌いな教科を克服するかです。僕は国語が苦手だったのですが、国語は200点と配点が大きく、大変苦戦しました。高校三年生になると本を読む時間が無くなるので、早い段階から読書や新聞を読むことをお勧めします。

物理、化学においてはまず教科書を隅々まで覚えることが大事です。英語は単語を知ってるいかどうかが読解のガキだと思うので、毎日覚える量を決めて本番に備えてください。高速マスター基礎力養成講座を早くから頑張って取り組みましょう。数学はたくさん解いてください。高3の中盤になると、志望校別単元ジャンル演習講座という学習がスタートするので、それをフル活用してほしいです。それで学力がぐんと伸びると思います。

早い時期から受験勉強を始めれば始めるほど、学力も比例して伸びると思います。なかなか現実味がなくやる気が出なかったとしても、自分の人生だからそれでもいいと思います。しかしそれで後悔するというのは筋違いです。受験が終わるまでモーターを常に起動して、寒い時でもヒーターをつけながら勉強をし、チーターのように駆け抜けてください。健闘を祈ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒の意思を尊重して、常に狙える上位の大学をおしえてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリーで気軽に話すことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数を取れなかったら落ちるという気持ちで取り組み、時間を意識して、復習を必ずすることが大事。復習しなかったら意味はないと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

わかりやすいと聞いたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの進捗を知ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して友人との接し方や運動すること、協力することの重要さを学べた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では、生で講師の授業を受けれてますます熱が入った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夜遅くまで勉強して、日に日に疲労がたまっていった。友人と話すことによってのりこえた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人との会話

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

己との闘い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報の分野で日本にとどまらず、世界に貢献する人材として日々己を成長させ、己自身に打ち勝ち、己の欲に負けず、己の欲する世界を作っていきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
様々な大学の問題を解けて、出てくる問題の頻度を知ることができ、いろいろな問題に触れることができる素晴らしいものだと思います。

高速マスター基礎力養成講座
英単語と気軽にコミュニケーションとることができ、自分自身の英単語力の増加にもつながると思う。

確認テスト・修了判定テスト
自分の抜けてる点を発見することができ、習った問題の応用が出てくるので、応用力もつけることができたと思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
難しい英語に触れることができた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの傾向や解くコツなどを知ることができた。

長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9