ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

萱沼弦輝くん

東進ハイスクールセンター南駅前校

出身校: 神奈川県 私立 横浜創英高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・11月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分に有利に働く入試方式を調べ、受験戦略を練った

 3年になっても部活を続けていたことは、ちゃんと入試本番までに間に合うのか不安は大きかったです。しかし、部活でしか得る事ができない経験や能力を得る事ができたので、部活を離れてもただの焦りではなく、「勉強の方でも頑張らなきゃ」という前向きなマインドで挑む事ができました。

受験期は共通テストの対策と二次試験(実技が中心)の両立は周りに似た境遇の人もいなくて孤独感もありましたが、先生方のサポートもあって乗り切る事ができました。

また、自分は音楽に関わる方面だけでなく私大も何校も受けたので、その対策も大変でしたが、受験が終わってから後悔しないように最後まで勉強を続けられてよかったです。

また、夏までに英検準1球を取得していたこと、共通テストを5科目受験したことは、自分にとって大きなアドバンテージになりました。自分に有利に働く入試方式を調べ、英検や受験科目の多さを活かした受験戦略を練られたことは、将来の様々な道の選択や決定においてもいい影響をもたらしてくれると思います。

入学後は、ずっと自分がしたかった教育と音楽の勉強を両立して、充実した学生生活を送りたいです。また、学業とアルバイトの両立にも力を入れていきたいです。大学卒業前に社会経験を充実させておくことで、たくさんの人との出会いを大切に出来る大人になっていきたいです。

自分一人では絶対にこの受験を乗り切ることはできなかったので、東進をはじめ、これまで出会えた人に感謝しています。第一志望校合格を掴み取れて本当に嬉しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願する大学を幅広くするように進めてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くても励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやりながらも好きな時間に勉強できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ここで同じチームのみんなの進捗を知ることで、とてもいい刺激を得る事ができた。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分にとっては共通テストが一番重要な試験だったので、ここで出る結果がとても重要だったから。

高速マスター基礎力養成講座
ここで一気に単語を頭に入れたことを共通テストにも私立大学受験にも活かす事ができたから。

チームミーティング
ここで同じチームのみんなの進捗を知ることで、とてもいい刺激を得る事ができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
ユーモアたっぷりの授業は、集中力を持続させてくれた。

【 上位大対策 自由英作文 】
初歩の部分から英作文を完璧にすることが出来たから。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
共通テストのリスニングは特殊な出し方もあるので、その対策がしっかりできてよかった。

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0