ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

高橋穂乃花さん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 東京都 私立 朋優学院高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 軽音部

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日自分のために受験勉強ができることは幸せ

 私は高校に入学してから全くと言っていい程勉強をしておらず、受験に対して危機感を感じ高2の12月に東進に入学しました。軽音部に所属しており高3の文化祭まで活動を続けていましたが、東進は自分のスケジュールに合わせて授業を受けられるため、志望校に合格することができました。

東進模試ではなかなか思うような結果が出ず悔しい思いもたくさんしましたが、担任の先生や担任助手の方と面談を重ね、適切なアドバイスを頂き、志望校別単元ジャンル演習講座で自分に必要な単元の演習を徹底的に行うことで実力がつきました。

また、夏季合宿では同じ志を持った仲間と必死に勉強をし、自らの限界を超えることができました。夏季合宿での経験や仲間との思い出は入試本番まで勉強を続ける糧になりました。

受験勉強はなかなか上手くいかないことも多く逃げ出したくなる時もありますが、毎日自分のために受験勉強ができることは幸せなことであることを忘れず、日々の勉強を楽しむことができたら受験は勝ちです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績がなかなか伸びず悩んでいた時に的確なアドバイスやおすすめの勉強法を教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の話だけでなく、何気ない日常の話などもしてくれたため楽しく東進に通うことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校合格のために必要な点数と自分の点数との差を把握し、その差を埋めるために苦手なところを見つけて徹底的に潰す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に必要な勉強を自分のペースでできる

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

刺激をくれるライバルでありながら共に受験勉強を頑張る友達ができ、勉強のモチベーションを保つことができた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

限界を迎えても強制的にその限界を超えさせてもらえた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋に夏と比べて成績が下がり勉強のモチベーションが下がってしまったけれど、やらなかったらもっと成績が下がるだけだと自分に喝を入れて乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学受験をすることを望んだのは自分であり、親が高いお金を払ってくれているおかげで東進に通えていることを思い出す。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

入試が終わったあとに達成感と満足感を与えてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で国語や日本語について学び、卒業後は教員として中高生に教える立場になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
本番に近い環境で受けることができ自分の実力や苦手なところがはっきりとわかる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分に必要な単元を徹底的に演習できる。

高速マスター基礎力養成講座
入試において必要な基礎をすべて学習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎から学ぶ漢文(特別編) 】
漢文を一から学ぶことができ、この講座ひとつで漢文の成績が一気に上がった。

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
教科書や一問一答で覚えた用語や出来事をテーマ別に整理することができ、難関大の問題にも対応できるようになった。

【 英文読解-論説文(1000語超レベル)- 】
限られた時間の中で長文を読み、問題を解くために必要なことを教えてもらえた。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2