ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岩手大学
農学部

no image

写真

小川佳奈さん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 東京都 私立 関東第一高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 陸上競技

引退時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずに勉強を続けられたことが一番自信に繋がった

 私は、高2の夏頃に自分の学力ではどこの大学にも行けないのでは、と焦りを感じて高2の10月下旬に入学しました。国立に行きたいと思っていたけれど当時の学力との差が大きかったため沢山の受講を取り、ほぼ毎日東進に通うようになりました。映像による授業は止めたり巻き戻したりでき、話したことがある先生に質問できるところが合っていたと思います。

東進模試は、解説授業がついているため、自分ですぐに直したり、復習したりできるため良かったです。やはり、授業形式での解説は理解しやすくとても重宝していました。私は、東進模試が最初から最後まですごく伸びたと実感することはできずボロボロでした。

特に8月下旬の共通テスト本番レベル模試では、夏休み中ほぼ毎日開館登校、閉館下校を頑張ってきたつもりだったのに、全然成績が伸びずに、メンタルがやられて東進に行かずに一日中寝てしまう日もありました。その時、元気が無いことに担任の先生や担任助手の方が気付いて話を聞いてくれて気持ちを持ち直す事ができました。今でもあのとき気持ちを持ち直せていなかったら、国立を諦めていたと思います。

私は受験を通して精神的に成長できたと思います。本当は、自分が理系の国立なんてできる気がしないとずっと思っていてのですが、結果的に合格できたし、何より最後まで諦めずに勉強を続けられたことが一番自信に繋がりました。将来の夢はまだ決まっていませんが、自分は頑張ることができるという気持ちを持って挑戦し続けられるような人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私はあまりこだわりがなく学校が決められなかったとき、先生が一緒に調べながら考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後面談のとき今後の便用方針を考えてくれたり、前向きな言葉がけをしてくれたおかげで、模試後に一人で落ち込まなくなったので助けられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早い段階からの形式慣れや、本番を意識するきっかけになります。うまく行かず焦ることで勉強時間をもっと確保しようと思えました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験の際、感じの良い先生で手厚くサポートしてくれそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週1回皆とお話できるのを楽しみに東進に行くモチベを保っていたり、頑張っている姿を見て自分ももっと頑張らなきゃと影響を受けたりしていました。担任助手の方がミニテストを作ってくれて皆で解いたこと。先生がお菓子をくれて皆で食べたこと。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

四六時中勉強をする経験をすることで自分の上限を上げられたことが良かったです。テスト結果が重視されていたため結果にこだわる意識や必死になる感覚を知ることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

初めから伸び悩んでいたためとにかく目の前のやるべきことをこなしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を大音量で聴くこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったし、一人だったら最後までやりきることはできていなかったと思うので、改めて周りの人たちのありがたみを知る機会になりました。また、努力や継続の重要性や難しさを知り、それをできるようになるための経験だったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

どの分野に行ったとしても学ぶ意欲を持って自発的に行動できる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に携帯でできるため、通学時の混んでいる電車内でも場所を取らずに使えるところが良かったです。また、間違えた単語を繰り返し学習できるため良かったです。

チーム制
私は週一で同じチームのことお話できるのが東進に通い続けるモチベーションにもなりました。他の子の進み具合や頑張ってる姿を見て自分ももっと頑張らなければと思えました。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なものは勉強するのが億劫になっていたけれど、やるべきことが明確化されるので取り組みやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
私の場合は、共通テストレベルから私大で出題されるような知識まで載っていたのでこの講座で完結できました。また、先生が豆知識や小話をしてくれるので退屈せず受講できました。

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
入試直前に全範囲を短時間で復習できる。テキストの最後に付録で用語の説明が載っていて記述対策に役に立ちました。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分に必要な範囲を出題してくれるから、やるべきことが明確化され、限られた時間で効率よく学習できたので良かったです。

岩手大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1