ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

防衛大学校
人文・社会科学専攻学部

no image

写真

田澤孝太郎くん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県立 厚木高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 硬式野球

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

2年生の内から勉強してきたことが夏休みにスタートを切れたことにつながった

 入試が9月であることや、試験の配点や合格点が分からないこともあって試験前はかなり不安でした。僕は7月の中旬まで野球をしていたのですが、そのことを見越して2年生の内からちょっとずつ勉強してきたことが夏休みに一気にスタートを切れたことにつながったと思います。

もし後輩で部活で忙しいけど入試の早い大学に入りたい、と思う人がいましたら、早めに単語や文法の勉強に手を付けるべきです。勉強には慣性みたいなものがあると思います。ですので、「受験勉強!」と意気込む前から先述のようなことの準備を着々と進めていけば、いざ時間がどっと押し寄せてきたときにうまくかわせるようになれると思います。

僕が防大を受験したときは、周囲がまだがちがちの受験ムードではなく、あまり周囲と競い合うといったことはできなかったのですが、そういう時に東進模試の結果や過去問演習の結果が良くも悪くも背中を押してくれました。受験も団体戦とはいいながら最終的には一人なので、自分の現状としっかり向き合えるような心持ちも必要だと思います。一度受験した程度で受験を語るのは僭越で恐縮ですが、後輩のみんなも頑張ってください。防大の体力試験は大したことないのでそれよりも面接の練習をしましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の受験校に合わせた学習計画の立案と定期的な賞賛をしてくれた事で勇気づけられた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座のテストが良かった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻度が高い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

話して気分をリフレッシュ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

たいへんだった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

これを超えたら変わるなと思うようにした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

悲観的になって焦る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

YouTubeで動画を見た

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

水を飲むようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

広い視野を持ってがんばる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語と熟語はやるべき

志望校別単元ジャンル演習講座
私文ならたくさんやるべき

東進模試
結果が速いのがいい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史はこれを受けておけばよい

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
英語のとっかかりになる

【 ハイパー古文 】
古文得意な人にはお勧め

防衛大学校の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0