ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

佐藤佑樹くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 千葉県 私立 八千代松陰高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 物理部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活動や課外活動が参考になることもある

 僕は機械系の進路を選びました。この進路を選んだ理由は、幼いころからロボット作りに興味があったからです。高校で物理部に入り、機械が動く仕組みを学んだり、実際にロボットを作ったことで、よりこの道に進みたいと思うようになりました。まだ進路が決まっていない人も部活動や課外活動が参考になることもあるので、ぜひいろいろなことに挑戦してみてください。

東進衛星予備校は自分のペースで進められることが特色で、学校ではまだ習っていないこともどんどん予習できます。早いうちに基礎を身に付けておいたほうが今後有利なのでおすすめです。特に東進では過去問を多く解くことが力になりました。たくさん過去問を解き大学の傾向にあらかじめ慣れておくことで、当日の試験でも落ち着いた状態で問題を解く計画を立てることができました。

学校の小テストもしっかり取り組むことが大事だと思います。高校1,2年生のころの僕は勉強にろくに取り組まず、学校の単語テストもおろそかにしていました。ですが今考えると、学校の小テストは基礎を積むきっかけになります。普段から勉強に取り組む気が起きなくても、高得点を狙ったり友人と競い合ったりすることで小テストを通して基礎を身に付けることができたと思います。

勉強にあまり熱心に取り組めない人も多いと思いますが、大学受験は今後の人生に大きくかかわってきます。モチベーションが保てないときは友達と競争したり、大学生になった自分の姿や将来の夢を想像して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現実的だった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分たちが受験したときの体験談をしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

迫力がすごかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家が近い。またサークルやバイトもしっかり取り組めると思った。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が早い

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできる

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさん解ける

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
典型問題をわかりやすく解説してくれた

【 テーマ別数学Ⅲ 】
典型問題をわかりやすく解説してくれた

【 スタンダード化学 PART1 】
イラストを使って詳しく解説してくれるのでわかりやすかった

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1