ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
教育人間科学部

no image

写真

米澤結那さん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バレーボール部 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自己流の勉強法を構築して、効率の良い勉強をすることが大切

 私は周囲の友達たちの受験勉強の熱意を受けて、高校二年生の秋ごろから東進に通うことになりました。その頃からほとんど毎日登校していたことが私の強みだと思っています。また、模試に多く参加しテストに慣れることが出来て試験本番で全力を出すことができたので本当に助かりました。

ただし、東進内で眠ってしまうことがたたあったので、コーヒーを飲んだりとか早めに就寝したりなど、勉強に集中する対策をするべきだったと反省しています。また、疑問が浮かんだときには長考しすぎずに、はやく担任助手の方に相談するべきでした。

受験勉強は己との戦いだと思います。いかに自分の欲に負けずに勉強を続けられるかが志望校に受かるか落ちるかの分かれ目です。私は共通テストが終わってからひとつの大きな試験を終えた達成感から気が緩んでしまいました。共通テスト後もそれまで通りの気持ちで勉強に向き合えていたらと後悔しています。

また、自己流の勉強法を構築して、効率の良い勉強をすることが大切です。ただがむしゃらに勉強するだけではいけません。受験期は長いようであっという間に過ぎていきます。限りある時間を工夫して使ってください。

最後に、諦めずに出来るようになるまで努力を続ければ、必ず目標を達成することができます。死ぬ気で頑張ってください!頑張った分だけ良い成果を得られるはずです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験前の担任助手の方の励ましの言葉で自信をもって試験に挑むことができた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業かつ家から近い。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換になっていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり遂げる力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

日常的に深く思考するようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩む時期もひたすら勉強して、成績のことを考えないようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生のお話を聞いたことがきっかけ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

己との戦い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

すべての子供が笑って過ごすことができる社会にしたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1