ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京女子大学
現代教養学部

no image

写真

下川原萌生さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県立 船橋東高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バスケ部 部長

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト本番では自己ベストを出せた教科も

 私は高校2年の1月に東進に入りました。もともと勉強する事が好きではなく、それに加えて部活が週6あり19時まで行っていました。そのせいもあり、大学受験があと1年に迫っているにもかかわらず、志望校も決まっていなく、今までの勉強の復習も全く出来ていませんでした。友達の姿を見てわたしも勉強しないといけない危機感が生まれて東進に通い始めました。

この時から部活後は東進に行き、強制的に勉強する環境をつくりました。しかし、途中で気が緩んで東進にあまり行かない時があり、勉強が疎かになってしまい、夏の模試では成績が下がってしまいました。その時から、毎日早起きし、学校の登下校の隙間時間なども有効活用して勉強に励みました。

東進は自分のペースで学習できるという部分がよく、部活が終わる時間が遅くても自宅で受講できるのでよかったです。東進ではわからなかった授業を見返すことや授業を止めて考えることもでき、わたしは東進を選びました。また、授業後に確認テストがあるおかげで授業内でどこが理解しきれてなかったか振り返って復習する事ができました。

他にも担任の先生や担任助手の方がいるということがおすすめの理由です。担任の先生や担任助手の方は受験を経験してきた人たちなので、勉強面や大学のことなど色々な相談に乗ってくれます。受験直前成績が伸びず悩んでた苦手な教科は、志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習に繰り返し取り組み、共通テスト本番では自己ベストを出せた教科もありました。

大学に進学した後は自分の夢に向けて資格を取ることを目標に頑張ります。また、苦手意識を持っている英語もネイティブの方と会話できるようになりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い緊張感でできる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一人一人の面倒見てくれる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とりあえず東進に登校する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

これから遊ぶのを励みにした

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一年生のころから決めていた

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
速い時期に始められる

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を絞って効率よく勉強できる

合格設計図


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】


【 高等学校対応 数学B-標準-ベクトル 】
これでベクトルを好きになった

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


東京女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1