ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

髙橋玲音くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 神奈川県立 松陽高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

さまざまな視点から方法を考えることが大事だということに気づいた

 僕は高校に入ってからラジオのディレクターになる夢ができ、立教大学のメディア社会学科を目指していました。

東進に入ったのは2年生の12月でその頃は学校内でも勉強が苦手な方で立教大学は夢のまた夢のような存在でした。入ってからの模試でもずっとE判定しか取れず、かなり落ち込んでいました。しかし東進の夏の合宿を通して、英検についてのアドバイスをもらい、夏休みをずっと英検の勉強に使ったことでかなり良いスコアを取ることができました。その結果、他の2教科により力を入れることができ、成績が急上昇していき、結果合格することができました。

このことから必ずしも正攻法で目的に達しようとするのではなく、さまざまな視点から方法を考えることが大事だということに気づきました。それに気づける機会を与えてくれた東進には本当に感謝していますし、入って良かったなと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの授業を受けるか相談した時に、授業の特徴を教えてくださり、授業決定のとても良い参考になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の方式を調べた時にアドバイスをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出来ていないところが分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の体験に来た際、授業が自分に向いてると感じたことと、雰囲気が自分に合っているなと思い、入学をしました。映像による授業なので、自分の予定を合わせることができ、それによって、モチベーションも高まるように感じました。実際、うまいこと予定をかみあわせて自分の都合よく授業等の勉強を進められたので、ストレスもあまりなく、スムーズに勉強できていたと思います。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループの人と情報を共有したり、日常会話をしたことでだいぶリラックスすることが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

長い時間集中することが出来るようになり、受験勉強等ですごく活きた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

合宿以上に苦しいことはないので、その後の大変な勉強がそこまで苦にならない。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1度国語で大失敗をしてしまい、とてもおちこんでしまったが、近くに次の模試が控えていることもあり、その模試でうまく挽回することが出来たので、その後の大きな影響にはつながらなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

メディア系を学びたかったので、それらを学べる学部を調べ、その中から自分が目指せそうな大学をピックアップして考えた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢への第一歩になりました

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ラジオディレクターとして多くの人に愛される番組を作りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の苦手な分野が分かり、対策に活かせる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手克服や得意部分のさらなる演習が出来る。

その他
合宿についてです。これ以上きついことがないのでそのほかのある程度の苦しいこともやり過ごせるようになる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅴ~Ⅷ(近世から近現代へ) 】
分野ごとの流れがとおしで分かるので、復習がしやすい

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文が一番得意だったが思うように点数が取れなかったことで逆に学べることが多かった。

【 スタンダード世界史XI 西洋文化史・テーマ史 】
文化史が一覧で確認出来るので暗記の助けになった

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1