ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

田村彩乃さん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県 静岡市立高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 体操競技部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

第一志望の大学に受かることができたのは、東進の仲間の存在があったから

 私が第一志望の大学に受かることができたのは、東進の仲間の存在があったからだと思います。入ったばかりの頃は知り合いがいなかったため、仲の良い子はいなかったのですが、東進特有のチームミーティングに参加したおかげで、一緒に頑張ることのできる友達がたくさんできました。辛くなった時は、その友達と話してリフレッシュしたり、お互いに励ましあいました。東進にいる仲間はみんな第一志望の大学に合格することを目標にしていて、お互いの大変さをよく理解することができる方たちが集まっているのでとても居心地が良い場所だと思います。是非、互いに支えあえる仲間を作って欲しいです。

また、今共通テスト本番レベル模試が解けなくて心配している人がいたら、安心してほしいと思います。私も東進に入って一番最初の共通テスト本番レベル模試は3教科で3割と、全く出来なかったのですが、夏の共通テスト10年分をやったら、パターンを理解することができて、時間も早くなり、正答率も上がっていき、最終的には3教科で8割近くとることができたので、受講や高速マスター基礎力養成講座など基礎的なことを夏までに積み上げていれば心配ないと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒の意見をとても聞いてくれる担任の先生で、私が志望大学を迷って相談したときに、どっちのほうがいきたいの?じゃあそっちにしよう!!と笑顔で背中をおしてくれてとてもうれしかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

元気がないときに励ましてくれて本当に救われていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの練習ができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験で受講したときに、東進の講師の方たちがとても分かりやすい説明をしてくれるうえに、面白く、もっと受講したいなと思ったり、勉強することが楽しく感じられたからです。はじめの面談で見た東進を紹介する動画に説得力があったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強詰めになっているときに、息抜きとして利用していました。学校が違うといろんな話があっておもしろかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性や集中力がみにつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学へ進学するのだという決心がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

現代文の授業をうけても伸びない時期がありましたが、冬休みにセンターや共通テストの過去問を解きまくったらできるようになったので、授業だけでなく演習も大事だと思いました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

映像系がすきで、その大学の学科がいちばん魅力的だったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけどいろいろな力が身につき、自暴自棄にもなるが、最後までやりきったら自分に自信のつくものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだことを最大限にいかし、人々に元気をあたえたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
特に英単語の高速マスター基礎力養成講座はとても役に立ちました。電車の中などスキマ時間に高速マスター基礎力養成講座をするのはおすすめです。

合格設計図
私は自分で勉強の計画をたてるのが苦手だったため、とても助かりました。

向上得点マラソン
ランキング上位にいきたいと思うため、受講や志望校別単元ジャンル演習講座がはかどりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生は流れを教えてくれるので、ストーリーで覚えることができたり、わからない言葉もそのままおぼえるのではなく、意図を教えてくれるので、よく理解することができました。

【 ハイパー現代文 】
重要なワードや、これがきたらこう、等の仕組みをわかりやすく教えてくれたため、実践しやすかったです。

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
先生がとにかくおもしろくてたのしかったです。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3