ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

原田智也くん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟県 私立 新潟第一高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

英語の基礎を早めに完成できたため、合格を勝ち取ることができた

 僕が青山学院大学に合格できたのは、英語を得意科目としていたからだと思います。僕は高2秋の入学当初は理系でしたが、英語という学問に興味を持ったため、高3の7月に文転を決意し、志望校を決定しました。受験科目も大きく変わり、受験勉強のスタートがほかの受験生より遅れをとってしまいました。しかし、幸いにも英語の基礎を早めに完成できていたため、合格を勝ち取ることができたのだと思います。

その英語の基礎固めに高速マスター基礎力養成講座は非常に役に立ちました。高速マスター基礎力養成講座は文字通り、高速で基礎を固めるのに最適だと思います。高速マスター基礎力養成講座は苦手な単語や熟語を優先的に提示してくれるので、わからない単語と熟語が順調に減っていきました。そのため2か月足らずで最低限の受験に必要な単語の習得ができました。この後も語彙力の強化を続けていったため、入試当日には語彙力に関しては圧倒的な自信を持つことができました。この自信が本番の緊張を和らげることにつながったのだと思います。

また、志望校別単元ジャンル演習講座も英語力を向上させる上でとても役に立ちました。この志望校別単元ジャンル演習講座のおかげで大量の演習を行うことができました。そして、その日解いた長文を家に帰ったら音読するというルーティンを継続させた結果、速読力を飛躍的に向上させることができました。「英語を制する者が受験を制す」という言葉があるように、英語を得意科目にしておくことは間違いなくアドバンテージになります。今の時代、英語が他の科目に比べて配点が高いという大学がほとんどです。したがって、後輩の皆さんには、英語の学習に力を入れることを強くお勧めします。

後輩の皆さんに伝えたいのは、受験勉強はうまくいかないことが多々あると思いますが、それを乗り越えた先に楽しく明るい未来が待っているということです。努力してつかんだ合格という文字は最高に嬉しいものです。自分を信じて、最後まであきらめずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

文転を決意した際、志望校合格までの最短ルートを明確に示してもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前の面談で本番によくありがちなハプニングをあらかじめ想定してもらえたため、本番の緊張をある程度は和らげることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため自分の好きな時間に受講出来たから。部活で忙しかった自分に合っていた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの勉強の進捗を確かめ合うことで、モチベーション維持につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、つらいことに対しての忍耐力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

過去問で思ったような点数がとれなかったときは辛かった。その時はワンランク下の過去問を解いて自分に自信を付けていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽聞きながら散歩したり、志望校のパンフレットを眺めていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語を本格的に学びたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合い、人生の方向付けをする期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな視点をつけて様々な物事を対処していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎を早い段階で固めることができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分に合ったレベルの数多くの問題演習を重ねることができた。

東進模試
結果の返却がとても早かったため、弱点の見直しや復習に大変役立った。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
自分はこの安河内先生の授業を受けて、復習の中での音読の重要性を学びました。この授業を受けて以降、音読が習慣化し、英語の成績が飛躍的に向上しました。

【 ハイパー現代文 】
この授業を受けるまでは現代文の読み方が分からなかったのですが、受けた後、現代文を論理的に読むということが分かっていきました。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
いつの間にか古文への苦手意識がなくなっていました。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1