ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都府立医科大学
医学部医学科

no image

写真

石丸智彩紀さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 京都府 私立 洛南高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バレーボール

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

自習室では家やカフェで勉強する時と比べ、圧倒的な集中力で勉強できる

 私は高校一年生の冬に東進に入りました。東進に入り、最も実感したメリットは、自習室では家やカフェで勉強する時と比べ、圧倒的な集中力で勉強できるということです。受験を意識した生活の中で、勉強をしたくない日も度々ありましたが、そういった日でも、自習室に行くことで、確実に勉強は捗りました。また、一日勉強を頑張ったという実感が、次の日も頑張るモチベーションとなっていました。長い受験生生活を毎日着実に頑張ったという実感や、自分はコツコツ努力できるという自分への信頼感は、これから何かに挑戦する時の支えとなるだろうと、受験という一つの大きな山を乗り越えた今、思います。

また、学習計画を立てることは、効率的に勉強をするのに役立つと思います。私は、実力が身につくにつれ、自分の足りない部分の多さを実感し、やるべきことの多さに焦りをかんじてしまいました。しかし、やるべきことを週ごとに書き出し、何日後に復習するのが最も効果的かを考えながら予定を立てることで、確実に課題をこなしていくことができました。もちろん予定は思うように進まないことも多いですが、困った時は担任助手の方に相談すると、確実に助けてくださると思います。勉強を頑張っていても成績が伸び悩むことはあると思いますが、受験は粘り強く頑張ることが重要です。スランプ期に積み上げた努力が後の伸びの土台となることを信じて、頑張ってください。

受験期の経験を糧に、努力し続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望動機の話が多かったため、医学部の面接に役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前の激励がうれしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストにおいて今の自分の立ち位置を把握できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室があることとハイレベル物理の授業を受けたかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学校の人がいて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭の応援団をやっているときに、今までは電車で寝たりしていたが、焦りを感じ電車でも勉強をし始めた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人と話していたら気が楽になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

落ちたときのことを考えてもう一年勉強をしたくないなという気持ちからやる気が出た。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医者は目の前で困っている人がいたときに何かしらの手段で助けることができる手段を持っているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

壁にぶつかったときに乗り越えるという経験や手段を身につけることができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

親に支えられるのではなく、自分でしっかりと考え、医者として地域の人や患者に安心してもらえるような医療を提供し、周りの人にいてもらえてうれしいと思ってもらえるような人になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
最後の方は友人としか話す機会がなかったので、東進の担任助手の方からの電話が励みになった。

実力講師陣
苑田先生のハイレベル物理の授業が自分に合ったから。

確認テスト・修了判定テスト
しっかりと学習しないと受からないから学びが深まる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】
学校の授業だと公式を覚えるだけになってしまうが、この授業では概念理解まで丁寧に教えてくれた。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
内容が端的にまとまっていてわかりやすかった。

京都府立医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7