ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
理学部

no image

写真

住岡幸哉くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉県立 千葉東高校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: マンドリン部 パート副リーダー

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

解説授業で問題を理解できたことに加え、周辺知識などの確認もできた

 初めて東進に招待講習に来た時に担当して頂いた担任助手の方が、明るく丁寧に東進について説明してくれてここで受験を乗り越えようと決心して入学しました。入学してからも、登校すると社員さんや担任助手の方が明るく出迎えくれてやる気が上がり、下校時には今日やったことを聞かれて沢山褒めてくれて、塾に行くのが楽しみになっている時期もありました。そんな場所で大学受験の勉強を精一杯出来て良かったです。 東進で勉強を頑張ったおかげで、共通テスト本番1年前に受けた時は合計で523点だったのが本番では664点まで得点をあげることが出来ました。

志望校別単元ジャンル演習講座では、最初は量や、急に下がるレベルに圧倒されてしまいましたが、コツコツとひとつひとつ潰して行くにつれて解けるようになっている実感も湧いてきて、楽しくなっていきました。また、志望校別単元ジャンル演習講座の問題は難問が多いですが、東進の強みである解説授業が付いていて基本的にそれを見れば解き方が分かり、周辺知識などの確認もできてとても良かったです。また、入試問題を扱って取り組む講座なので、併願校の対策になったり色々な大学の特殊な傾向になれることで、見慣れない問題に取り組む力も上がりました。

僕は東進のイベントである「志ワークショップ」にも積極的に参加していましたが、ここでは周りの人の意見を聞くことで刺激を受けたり、志を知ることができて有意義でした。何よりも自らの志について考える時間が取れるので受験勉強をする上でとても励みにもなりました。

僕は宇宙に興味があり高校で物理を学んでいく上で、宇宙物理学という分野があることをし知り物理学科に通う事を決めました。大学では、物理学を極めて将来的には宇宙開発や宇宙の真理について探求する研究職につきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

熱心に受験本番までの道筋を示してくれて、合格するために必要なことを示して頂いたうえで、細かく予定を立てていただいたこと。些細な不安にも熱心に相談に乗ってくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさんほめてくれて、頑張って良かったって思えたこと。モチベーションを上げてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同レベル、もしくは少し難しい問題で本番形式で練習をすることが出来る。解説授業があることで、復習がしやすい解説授業が分かりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は映像による授業であるため自分で好きな時に授業を受けられるということで、塾の授業のせいで部活を早退するのが嫌だった僕にとってちょうどよかったから。また、自分のレベルに合った講座を取れることに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方が数学の問題を用意してくれて、みんなで解いたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の時は部活のことだけを考えて、塾では勉強にだけ集中してメリハリをつける。勉強が忙しくても部活には浸食しない。部活の朝練や昼練のおかげで引退後に朝昼を勉強に使うことがすんなりできる。勉強を一緒に頑張る仲間ができる。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿では、五日間みっちり勉強することで集中力や耐久力、忍耐力などがついた。周りにいる頑張っている人から刺激をもらえる。隙間時間の重要性や、その利用方法が身につく、習慣になる。有名な東進講師に会える。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

色々な人の考えてくることから刺激がもらえる。自分の志について考える時間が作れる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私立受験が始まり、思うように解けなかったり不合格が続いたりしたとき、応援してくれている人を裏切ったような気持ちになって辛かった。だったら最後までやり切って恩返ししようという気持ちで頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校調べ、志望校のパンフレットをみる。大学生になってからやりたいことを考える。自分のなりたい将来像について考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい研究が出来そうだったから。担任の先生がおすすめしてくれた。下宿といえど実家から遠すぎないから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめる時間。自分と戦う時間。自分のことを支えてくれる人がいることを実感する時間。恩返しの時間。自信を築く時間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で物理学、宇宙物理学を学んで将来宇宙の真理などを研究して、宇宙発展に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に重要事項のインプット、アウトプットをできるので、隙間時間を無駄にしないで済む。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を楽しく効率よくつぶしていける。大学入試の形式に慣れることが出来る。

向上得点マラソン
東進のコンテンツを利用するモチベーションになる。ゲーム感覚で勉強ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
担当の三宅唯先生は問題を解けることがゴールな教え方ではなく、理論や原理を大切にしているので理解が深まり楽しく受講ができる。物理が大好きになる。

【 難関大対策 和文英訳 】
和文英訳の書き方の基本を教えてくれる。一つの答えでだけでなく、ニュアンスの違いや、別の解答や表現を教えてくれる。自信をもって楽しく書けるようになる。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
担当の今井先生がとにかく面白く、東進に来て勉強するモチベーションになる。英語が好きになり、大学受験で英語をやりぬく励みになる。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3