ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

永田雅樹くん

東進衛星予備校松山一番町校

出身校: 愛媛県立 松山中央高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 化学部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高2の間に基礎を固める勉強をしたことで良い成績をとれた

 僕は高校2年生の時に入学し、当時の志望校であった愛媛大学工学部工学科に向けて勉強を始めました。この当時、僕は英語が苦手でした。苦手な英語を克服したいと思い先生に相談した所、安河内先生の英語の授業を勧められました。「この先生の授業を受けたら英語が分かるようになる。」と先生は強くおすすめしてくれました。僕は中学生の時から英語が苦手で、本当に英語が分かるようになるのか不安でしたが、安河内先生の授業はとてもわかりやすく、英語が苦手な僕でもすっと内容が頭に入ってきて、英語の基礎を固めることができました。

高校2年生の間は、英語の授業のように、他の教科も基礎を固める勉強をし、そのおかげで、学校の定期テストで良い成績を残し、校内の理系の中で成績優秀者としてTOP5になり、賞状をいただくことができました。

高校3年生になり、志望校を岡山大学工学部機械システム系に変えました。僕は学校の評定平均が4.8で、無遅刻無欠席だったので、志望校の学校推薦型選抜を受けることにしました。その入試では数学・物理の試験があり、物理が苦手だったのでやまぐち先生の物理の授業を受けました。電磁気の分野が特に苦手だったけれど、やまぐち先生のおかげで得意な分野になりました。

推薦入試の前日、ずっと緊張した状態だったけれど、今まで積み上げてきたことを信じて、本番に臨みました。今までの努力のおかげか、数学を完答することができました。そして、合格発表当日、僕はおそるおそる合格者の受験番号を見て、自分の番号を見つけた瞬間、嬉しさと達成感がこみあげてきました。両親も泣いて喜んでくれて、3年間頑張ってきてよかったと強く思いました。

岡山大学に入学してからも、勉学に励み、ずっと興味を持っていた水素エンジンに関する研究をし、世界のエネルギ―事情を変えていくための研究をし、SDGsに貢献できる学生になれるように頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大手だから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語を覚えられるから。

過去問演習講座
傾向がわかるから。

確認テスト・修了判定テスト
授業の理解度がわかるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
力学の内容がわかりやすいから。

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気の内容がわかりやすいから。

【 ベースチャレンジ英語 】
英語の基礎が身に付くから。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16