ページを更新する ページを更新する

合格

2631人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

齋藤宗司くん

東進ハイスクール石神井校

出身校: 東京都立 石神井高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 剣道部 副部長

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験で最も重要だと思ったことは“自己分析”

 僕は高校2年生の夏休み明けから東進に通い始めました。僕が東進で過ごした約1年半の受験生活の中で最も重要だと思ったことは“自己分析”です。受験勉強において自己分析は非常に重要で、成績を伸ばすために、自分には何が必要で今の自分はどう勉強すれば点が伸びるのか常に考えることが必要だと感じました。特に僕の場合は高2の共通テスト同日体験受験から最後の共通テストに至るまで点数が常に一定で伸び続けましたが、これは模試が終わるたびにその都度自己分析を行ったからだと思っています。東進では大問別演習や志望校別単元ジャンル演習講座など様々な種類の演習問題が提供されるため、自己分析後の演習問題に困ることはありませんでした。

これから受験を控える後輩の方に伝えたいことは、考えなしに参考書を何周もするより、自分に必要な勉強を自分の頭で考え、それを実践することが1番点数の伸びにつながるということです。また、9月くらいの受験勉強を始めてからある程度の時間がすぎた時期では、勉強をしていて自分の成長を実感できず、このまま続けて第一志望校に合格できる未来が見えないと、先のことについてに不安を感じることが何度もありました。しかしともに東進に通う友達や同じチームの仲間と支えあい、担任助手の方に励まされることで自分を信じ、勉強を続けることが出来ました。

この受験生活の中で培った自己分析の力を活かして、僕の夢である動物に関わる仕事につけるよう努力していこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の面談の時に熱心に話を聞いてくれたので自分も真剣に計画を考える事が出来た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の面談の時に熱心に話を聞いてくれたので自分も真剣に計画を考える事が出来た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの練習にちょうどいいから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースに合わせて勉強の計画を立てられるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで同じ問題を解くことで自分が今どれくらいの位置にいるのが把握出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力する楽しさを知る事が出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験期の前半では自分の点の伸びが実感できなかったのが辛いこともありましたが、点が伸びるまで続けることでモチベーションを維持する事が出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

得意な科目の演習で高得点を取ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい分野があり、私大の中で偏差値が高かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己研鑽。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

動物について学び、そこで得たことを人にも活かせるよう頑張りたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のやりたい演習問題がすぐにできるから。

過去問演習講座
大量の演習数を確保できるから。

高速マスター基礎力養成講座
スマホで手軽にできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
高2数学の基礎をほとんどを学べるから。

【 スタンダード生物 Part1 】
生物で必要な基礎知識を網羅しているから。

【 スタンダード生物 Part2 】
生物で必要な基礎知識を網羅しているから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6