この体験記の関連キーワード
夏休み後に共通テスト本番レベル模試の結果が2倍くらい上がった
受験期間を通して思ったことは、受験では勉強も大切ですが、メンタル面や計画性も同じくらい大切だと思いました。私は、入学したてや夏休みの期間には合格できる自信がなかったので、たくさん勉強しました。登下校中にもリスニングの音源を聞いたり、トイレやお風呂にも覚えたい英単語を貼ったり、隙間時間にできることをできる限り勉強に費やしました。
夏休みには1日12時間勉強をしました。この努力が段々結果に繋がっていき、夏休みが終わるころには始まる前と2倍くらい共通テスト本番レベル模試の結果が上がってました。冬休みには共通テスト前だったので、東進では共通テスト対策をひたすらやり、共通テスト過去10年分を2周しました。これらのことが自信になり、試験の本番には緊張することなく、「できることは自分はしたから、どんな結果でも受け入れよう」という前向きな気持ちで試験に挑むことができました。
そして、各大学の試験には大学特有の傾向があると思います。私は国語が苦手だったので国語が入試科目に入っていない大学も受けたり、第1志望の学校の試験が長文重視だったので、文法よりも単語や多読を意識しました。このように自分の得意不得意や大学の特徴をつかんで1番合格に近い道で効率よく勉強をしていくことが大切だと思いました。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
親身になって話を聞いてくれた。
親身になって話を聞いてくれた。
解説をしっかり活用して、間違えたところをノートにまとめる。
Yes
勉強の息抜きにもなったし、チーム内の人の勉強法を聞けた。
部活を通して体力が身についた。朝練で早く起きることが、受験期での朝早く起きて勉強することに繋がった。
他の人と勉強することは刺激になって頑張ろうと思えた。
周りに相談したり、何がダメなのかを考えて徹底的に苦手をつぶした。
勉強する場所を変えたり、ポモドーロタイマーを活用した。
憧れてたから。
自分の成長。
人を助けられるように頑張りたい。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なところを把握できるから。
チーム制
みんなで協力しあえるから。
過去問演習講座
過去問は一番大切だから。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
解説動画がわかりやすい。
【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
難しい長文を読むことが自信につながったから。