この体験記の関連キーワード
最後まで気を抜かず、コツコツと努力できる環境がそろっているのが東進の良さ
東進に入学してからは定期的に登校する習慣を持つことで学習量が大幅に増加し、周囲の同級生や先輩の学習状況が身につきやすい環境に置かれて初めて、自分の大きな遅れに気づかされました。そうした遅れに気づいてからは、さらに受講のペースを上げることができました。また、受講をしていく中で苦手な単元も徐々に明確になっていき、自分自身で学習計画を立て行動するということのハードルがかなり下がり、学習効率も大幅に改善されました。
3年生になり、いよいよ受験生となったとき、まず1番に取り組むのが共通テスト対策です。共通テストは幅広い範囲から幅広い知識を要求されるため、対策にはそれなりの時間がかかります。特に、私のように学習状況に遅れがあり基礎が固まりきっていないと周囲のライバルと比較しても、対策に多くの時間を要すると思います。夏休みごろから本格的に過去問に取り組んでいきますが、復習と基礎問題の繰り返しは忘れずにやるべきだとつくづく実感しています。基礎を繰り返し学習することは2次試験対策を楽にすることにもつながります。また、滑り止めの学校や複数方式受験する場合、いずれも気を抜かないことが非常に大切だということを私は心から実感しました。私は第1志望校の一般試験当日に39.0℃を超える発熱で試験を受けられませんでしたが、別の方式で合格していました。
何が起こるのか全く分からないのが大学受験です。当たり前と思われるかもしれませんが、私はどんな試験でも気を抜かないことの重要性を強調したいです。最後まで気を抜かず、コツコツと努力できる環境がそろっていることが東進の良さの1つだと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
いろいろと催促してくれるので、1人で勉強を進めるのが苦手な私的には助かった。
模試の成績が上がったら褒めてくれることに加えて、今後の学習をどうしていくか一緒に確認してくれたこと。
すべての学習の指標の1つで、この模試の結果を基準に学習計画を組める。
Yes
受講など、学習習慣を作る環境がそろっていそうだったから。
何人かいるので、周りの人の進行状況を知りやすかったこと。
部員が多くいろいろな人がいるので様々な考え方を知ることができた。
好きな曲を聴いたり、好きな動画を見ること。
頑張る習慣を手に入れられるもの。
国語の教員免許は取得したい。
高速マスター基礎力養成講座
スマホなどで空いた時間にすぐできるから。
過去問演習講座
ただ問題があるだけではなく復習するための解説などが手厚いから。
確認テスト・修了判定テスト
復習する習慣を身につけることにつながるから。
【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】
英語が苦手でも大事な文法を一気に復習できるから。
【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
特徴的な板書で日本史の大筋を一気にやることで流れに対する理解が深まるから。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
十分な演習量をとれることに加え、効率的に丁寧に復習できるシステムが確立されているから。