ページを更新する ページを更新する

合格

2625人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!

夏期特別招待講習

鳥取大学
農学部

no image

写真

久保琉那さん

東進衛星予備校広島西条校

出身校: 広島県 私立 近畿大学附属広島高校東広島校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

4割しかとれなかった英語は、共通テスト10年分の過去問を解いてコツがつかめて本番で7割とれた

 無事に合格して安心しています。東進に入学する前は勉強方法がよく分からず、とりあえず問題集を解いて満足してしまい苦手な問題も放置していました。高3になってこのままだとまずいと思い友達に相談したところ東進をおすすめしてくれました。

入学してからは分からなかった問題は解説動画を見て納得したらもう一度同じ形式の問題を繰り返し解くようになり、たくさんあった苦手な問題が得意になりました。また、共通テストの英語が英文を読む時間配分が全く分からず4割しかとれなかったのですが、共通テスト10年分の過去問を解いてなんとなくコツがつかめて本番で7割とることができました。

私は家ではすぐに携帯を触ってしまうので、夏休みなどは開校時間から閉校時間まで東進で勉強することでとても集中できました。東進を勧めてくれた友達にもとても感謝しています。また私は私立を公募推薦で受け合格をもらっていたのですが、入学金のみを支払い授業料を払っていなかったので取り消しになってしまいました。このことに気が付いたのが二次試験の一週間前で、とても焦ったので手続き関連はしっかり確認するべきだと思いました。

私は食物アレルギーに関して興味があるので、これからは特定のアレルギーがある人でも食べれるような食品を作れるように研究していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に迷っていた時に実際に電話してみたらとアドバイスしてくださり、大学に電話すると詳しく教えていただき決めることができました。また自信もつきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

記述模試の結果が返ってきた時に苦手な英語が解けていて、褒めてくださったことがすごくうれしかったです。また担任助手の方が生徒さんに分からない問題を丁寧に教えている姿を見て私も大学生になったら、塾で働きたいと思いました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番より難しいので、英語や国語など模試で解いたときよりも読みやすいと感じることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に通っていた友達が勧めてくれました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活帰りなどは疲れて寝てしまうことが多かったので、部活が午前だけの日や休みの日に切り替えて勉強することが大切だと思いました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

有機化学がまったく分からなかったので3日間化学を解いていたらだいぶ土台ができて、解けるようになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強しても結果が出なくて落ち込んでいたのですが、友達がみんなすぐに結果が出るわけじゃないよと励ましてくれてがんばれました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際に電話してみて、そこでしかできないことを教えていただき決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分がやりたいことを叶えるための修行でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品アレルギーを持っている人でも食べれるような食品を作りたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
何回も同じ形式の問題を解くことができるので、時間配分などがつかめるようになります。

鳥取大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5