ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
法学部/昼間コース学部

no image

写真

槇森健介くん

東進衛星予備校広島府中町校

出身校: 広島県 広島市立 舟入高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 剣道部 副部長

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験で知った語学の面白さ。これからも勉強をやめず、自主的に学んでいきたい

 僕は、今、短いようで長い1年間を走り切ったという達成感に満ちている。自分は今の結果に満足している。東進の友達との歓談は受験期の楽しみの1つであった。高校2年生の頃は、1年間本気でやれば、自分でも受かることができるといった甘い妄想をしていたが、いざ受験生になってみると思った以上に成績が伸びることはなく焦りだけが募っていった。この僕の経験から知ってもらいたいのは、大学を名前で選ばないでほしいということ。易しい模試や全国統一高校生テスト模試と大学の2次試験は別物だということ。

受験を舐めないでください。合格発表の時に泣きたくないのなら、早め早めに受験勉強に取り組んでおきましょう。これから受験生の皆さんは、毎日東進の校舎へと行き自分に課せられたやるべきことをこなしていってください。必ずつらいときは来るでしょうが、結局、受験は運ですから気張りすぎないようにしましょう。僕は、これからも勉強をやめることはなく、受験で知った語学の面白さがあるので、自主的に図書館や動画配信を参考にしてまなんでいきたいです。受験生の皆さん、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業がわかりやすかったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前の1週間。失敗したらどうしよう、といった不安が押し寄せていたが、先生の応援メッセージを見たおかげで、変に気張っても仕方がないから解ける問題が出てくるように祈ろうと決心することができて、不思議と緊張感なく1週間を過ごすことができて本番で自己最高点を出すことができた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来、自分が本当に何をしたいかということを勉強を通じて認識できる期間だった。必ず自分自身を精神的に大幅に成長させてくれるものである。また、社会に対する関心を高めるものでもあると僕は考える。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

語学を通じて、様々な国と政治的に関わることができる人になりたい。もしくは、英語という分野にとどまらず多言語を用いる授業を行える人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座
自分だけじゃ太刀打ちできない問題や学校ではやらないような大学の問題を講師たちが分かりやすく解説してくれて、2次試験への強い自信へとつながった。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
学校では意識することのなかったハイレベルな英文を使って、丁寧に和訳の解説が為されていて、確実に志望大学への道しるべとなるものであった。英語の成績が伸び悩んでいる人に勧めたい講座だと思う。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2