この体験記の関連キーワード
自分が本当に行きたい、レベルの高い大学を志望校に据えるのが良い
もう1つ大切なのは、志望校の設定だと思います。同じ野球部の友達が一緒に京大を目指さないかと言ってきて、とても行きたいと感じましたが、自分の学力ではそんなの高望みのしすぎと思い、他人には言わずに心の中で目指していました。でもいざそうなると自分に必要な学力のハードルがグッと上がり、それに到達するための勉強をするようになり、模試の結果に満足できなくてより勉強に励むことができ、気づけば学力を伸ばすことができていました。なので、共通テストを迎えるまでは、一見高望みに感じられても、自分の本当に行きたいレベルの高い大学を志望校に据えるのが良いと思います。
志望校に合格したときは、親戚、友達、東進、学校の先生など関わった人みんなが大喜びしてくれて、達成感や支えてきてもらったことが感じられ、人生で最高の瞬間になります。その日が来ることを祈って受験勉強を頑張ってください。応援しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
結果までの理想の成績の伸びが細かく表示されるので、目標が立てやすかった。
とにかく楽しく息抜きになった。
常に危機感もって勉強できる。
Yes
先輩に先取りの重要さを教えてもらったから。
夏や冬の向上得点やクリック数で争うイベントは気合が入ってたくさん勉強できた。
最高の仲間に多く出会えた。青春を感じたいなら部活に全力で打ち込むのがいい。
勉強する自分から離れてなぜ自分が今勉強してるのか、目標は何なのかを考え直すと勉強するしかないことが必然的に感じられた。
自分が悩み続けた病を自分で治したくなったから。
これまでにないほど真剣に頑張ったもの。
医者になって多くの人を笑顔にする。
過去問演習講座
共通テストは慣れがすべてなので、早いうちから経験をつめるのがかなり良い。
志望校別単元ジャンル演習講座
いろんな種類の問題を解くことができ、最後のほうでは見たことある問題に多く出会った。
東進模試
ほかの塾に比べて、模試の頻度が多かったり、直前まであるので、自分の学力を図りやすく、不安を軽減できた。
【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
今井先生が話していれば、京大、東大の問題も難しく感じられず、授業が終わるころには英語が読めない大学がなくなる。
【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
雑談が多く飽きにくい上に解説がわかりやすく、英語の読み方の基本がわかる。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
共通テストは慣れで決まると思うから。