この体験記の関連キーワード
夏期合宿に参加して1日中勉強することで、受験勉強を乗り切る忍耐力を身につけた
部活が終わった後には友人や先輩に勉強の仕方や参考書の選び方等を相談したり、学校の先生に添削してもらったりして、周囲の人に頼ることで少しずつ成績を上げることができました。
僕は夏休みの初めに4泊5日の夏期合宿に参加しました。無駄な時間をなくして1日中勉強する経験をすることで、その後の受験勉強を乗り切る忍耐力を身につけるとともに、それまでの僕がいかに時間を無駄にしていたかを実感することができました。
また、東進の過去問演習講座を利用して過去問を多くこなすことで、問題の傾向を理解することができました。そうして把握した弱点に応じて、僕が今行うべき学習の方針を決めて学習を進め、弱点をなるべく克服することを常に心がけていました。
そうした普段の勉強に対する意識のおかげか本番も落ち着いて問題を解くことができ、志望大学に合格することができました。これから大学受験を迎える皆さんは、最大限自分の周りにあるものを活用し、第一志望に合格できるよう頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
大学に関する知識。
模試後面談の際のその後の勉強計画立て。
自分の実力の理解ができる。
Yes
部活との両立が可能だから。
勉強のついての相談をした。
受験勉強を乗り切る忍耐力。
私立受験の際合格できるか不安だったが、ひたすら問題を解くことで乗り切った。
自分が将来就きたい職種だったから。
僕に合った勉強方法や勉強計画を自ら考える自主性を高めるもの。
法に関する知識を深め、困っている人を助ける。
【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
音読の習慣づけになった。
【 数学の真髄-東大実践演習編-解析数学(文系) 】
学習ポイントの理解に役立った。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
演習回数の多さ。