この体験記の関連キーワード
東進で良い講座を選べたおかげで、本番までに点数を着々と伸ばしていけた
東進での、勉強において良いところはたくさんあります。1つ目は模試の経験をたくさん積めることです。受験期になると学校での外部模試などが増えてきますが、それだけでは足りません。しかし東進は共通テスト本番レベル模試や全国有名国公私大模試などたくさんの模試があるので、学校で受けるものとバランス良く受けることができました。友達がどこの模試に申し込もうか悩んでいる中、次の模試が決まっていることは、安心して自分のペースで勉強することにもつながりました。
2つ目は自分に合った講座を選べることです。私は数学と英語が苦手でしたが、良い講座を選べたおかげで本番までに点数を着々と伸ばしていけました。特によかった講座は過去問演習講座大学入学共通テスト対策で、早いうちから共通テスト過去問を解くことができたことにより、早いうちから傾向や出題形式を知ることができました。また、過去問をたくさん解いたことが後の安心にもつながりました。
3つ目は担任の先生との面談です。現役大学生ということもあって、よりリアルな受験のアドバイスをしてくださったり、親身になって話を聞いてくださったのでとてもありがたかったです。自分の志望している大学に通っておられたので、大学生活のより明確なビジョンがつかめました。この受験生活でもっと早くから勉強を始めていればよかったことや、1、2年生で分からなかったところはその時につぶすべきだったなど後悔していることもあります。しかしその時のベストを尽くすことの大切さを学べました。
私はまだ将来なりたい職業などは決まっていませんが、選んだ学部で学べることを吸収して資格などを取り、遊ぶだけでなく、自分は大学でこういうことを学ぶことができたとはっきりいうことができるように日々を過ごしていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分のいきたい大学に通われていることもあり、大学への理解度も高く、非常にためになるアドバイスをたくさんもらえた。
模試の結果が悪くへこんでいたところに、励ましやアドバイスをもらえてモチベーションにもなった。
記述式のものが多く、自分の書けるものと書けないものがあることをより明確に分からせてくれた。
Yes
通いやすい場所にあり、中学生の時の体験講座を受けていたので入りやすかったから。
勉強の合間に友達と話せて、とてもいい気分転換になっていた。
勉強の合間の友達と話すこと。
家から通える法学部に行きたかったから。
後悔はない、いい経験。
人のためになる職に就く。
過去問演習講座
早いうちから過去問に慣れることで、自分に足りないことが明確に分かった。
高速マスター基礎力養成講座
単語を効率よく覚えることができた。
東進模試
自分に合った模試を選べるので、効率よく学習が進められた。
【 過去問演習講座 西南学院大学(全学部) 】
自分の志望する学部の過去問に手軽に取り組むことができ、過去の点数と比較しながら学習が進められたので良かった。
【 大学入学共通テスト対策 英語Listening&Reading 実力完成 】
リスニングがもともと苦手だったが、この講座でポイントがしっかり掴めて最後はリスニングに助けられた。授業がとても分かりやすかった。
【 高等学校対応数学(特別編)2次関数 】
二次関数が苦手だったけど授業を楽しく受けることができ、苦手意識がなくなって、解けるようにもなれた。わかりやすかった。