この体験記の関連キーワード
東進に通う中で、自然と勉強する習慣が身についた
僕が東進の講座で特によかったと感じたのは、過去問演習講座です。東進に通っていないとできないような、圧倒的な演習量をこなすことができるので、問題の形式に慣れることができ、自然と得点も上がり、自信がつきます。また、継続的に模試があることもよかったと思います。自分の成長が短い間隔で目に見える形で表れてくるので、モチベーションの維持がしやすかったです。
さらに、有名私大模試などで学部内1位をとってもC判定であったことがあったので、あまり判定を気にせずに、自分がどれだけ点数をとれているのかだけを意識すればよかったので気楽に模試を受けることができました。これも僕が毎日の学習を続けられた要因の1つだと思います。皆さんも東進の講座や模試を有効活用して、ぜひ第1志望の学校に合格してください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
予定表を作るときに、受験までに何をすればいいかを逆算して考えることができた。
英単語帳を全部やるべきか迷ってるときにアドバイスをくれたこと。
モチベーションを上げるのにぴったり。
家から近かったから。
計画的に物事を進める力がついた。
模試や得意な日本史の過去問をしまくること。
自分の成長を実感できる有意義な時間。
多角的な視点で物事の判断の下せる人間になる。
過去問演習講座
自分の実力と志望校との距離感をつかめるから。
東進模試
モチベーションの維持・向上に直接つながってくると思うから。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手ジャンルや足りない部分を埋めるのに最適だから。
【 関関同立大英語―読解攻略編― 】
関関同立英語の解き方を効率的に学べるから。
【 スタンダード日本史探究 文化史Ⅰ 】
文化史は暗記のイメージが強く、苦手意識があったが流れで覚えれるようになったから。
【 過去問演習講座 同志社大学(全学部日程文系) 】
上記の通り、志望校との距離感をつかめ、問題形式に慣れられるから。