ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
経営学部

no image

写真

増田和奏さん

東進衛星予備校戸塚駅前校

出身校: 神奈川県 私立 横浜隼人高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 女子硬式テニス部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問は、自分で考えて答えを導くことに重点を置いて演習を行った

 私は自分のペースで学習を進められ、授業の質が高いという点に惹かれて東進衛星予備校に通うことを決めました。実際に通ってみると、部活動との両立の難しさを実感し、思うように受講が進まない時期がありました。しかし、帰宅時のコーチングタイムやチームミーティングを通して先生方からアドバイスをいただいたり、周囲の進捗を確認し計画の立て直しを行いました。その結果、徐々にペースをつかみ、引退の時期まで部活動に参加しながら受講を進めることができました。

チームミーティングでは数学の問題を教えてくれたり、受験の相談をできる友達を作ることができました。1人では対処できなかった問題を周りの人の力を借りて解決したことは、非常に貴重な経験となりました。

夏休み明けには、志望校別単元ジャンル演習講座や過去問演習講座を利用して実践的な問題演習を行いました。以前行っていた参考書等の演習とは異なり、レベルが高く、さらに時間の制約がある中で点数を取らなければいけない状況は慣れる事がなく苦戦しました。私は、とにかく自分で考えて答えを導くことを重点を置き、演習を行いました。このやり方を継続できたことで入試本番にわからない問題が出題されても、焦ることなく落ち着いて対処することができたと感じています。そして、志望校合格に近づいたのだと思います。

受験勉強をしていく中で、体力的にも精神的にもつらい時期が訪れると思いますが、ぜひ周りの先生方や友達の力を借りて乗り越えていってほしいです。私は、専門的な学問を勉強して社会で通用するようなスキルを身につけ、誰かの役に立つような人になりたいと考えているので、東進で学んだことを活用して充実した大学生活を送りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に志望校の相談に乗ってくださったり、面談をしていなかったら知ることができていなかったような受験情報を知ることができ非常に役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生の生の声を聴くことができ、自分が大学生になった時のことを想像できてモチベーションにつながりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がとにかく速く、自己採点をしてからすぐに答案を合わせることができたからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に通いながら自分のペースで授業を受けることができるところに魅力を感じたからです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

未来発見講座では、まだ未知の世界だった社会のことについて知ることができて、仕事について興味深くなりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が大学生になった姿を常に思い浮かべることでモチベーションを保ちました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 論理的数学答案演習 】
記述答案の書き方の基礎を学ぶことができたからです。

【 大学入学共通テスト対策 現代文 】
共通テストの文章の読み方を知ることができ、得点を大幅に上げることができたからです。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9