この体験記の関連キーワード
早く英語に取り掛かる事が大切
また、僕は受験を通して、英語の大切さを痛感しました。共通テストの文章はある程度読めるから、第1志望校で英検利用が行われていないから等の理由で、英語を疎かにしていました。しかし、私立入試や第2志望校の後期試験を受けるにあたって、細かい語彙の問題・文法問題で苦戦したり、後期試験では英検利用があり、ボーダーがどうなるのか不安になったりしました。実際、私立入試では数学、理科では合格点に達していたものの英語で落ちた、ということがあり、もっと勉強しておくべきだったと強く感じました。
英語がとてつもなく得意で、他の科目がやばいという人は別ですが、今、英語がおろそかになっている人は、早く英語に取り掛かる事を強くおすすめします。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
成績が思うように伸びていなくても励ましてくださった。
自分が怠けてしまっているときなどに喝を入れて下さった。
成績返却がとても速く、復習しやすい。
志望校に対して、成績が低かったから。
勉強の休憩。
自信があった入試で不合格になったとき。気合と根性。
もともと化学について興味があったから。
苦痛・成長できる期間。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野の問題や、自分がとっていない講座の授業が受けることができるなど、とても便利だった。
東進模試
成績返却がとても速く、復習なども解いたときの感覚を忘れることなくできた。
過去問演習講座
過去問によく出る分野や解法を知ることができ、とても役に立った。
【 スタンダード物理 Part1 】
物理が苦手だったが、やまぐち先生の授業はおもしろく、わかりやすく成績を伸ばすことができた。
【 スタンダード物理 Part2 】
物理の問題ででる実験のイメージをすることに重きをおいていて、どのような力が働いているかなどがすぐ思いつくようになった。
【 テーマ別数学Ⅲ 】
僕は予習で使ったため、難易度は高かったが、どこの入試問題でも使う考えを早めに知ることができた。