ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
政策学部

no image

写真

山澤采奈さん

東進衛星予備校桃谷駅前校

出身校: 大阪府立 住吉高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1%の可能性でも残っているなら、最後まで諦めずに走り抜けて欲しい

 私が本格的に受験勉強をはじめたのは高3の4月で、周りと比べて遅い方だったのでとても不安でした。しかし、その不安を消してくれるようなアットホームで暖かい雰囲気で迎えて下さり、ここに来て良かったとすぐに思ったのを覚えています。担任の先生は勉強方法をはじめ、沢山のことを教えて下さりました。もちろん、どういう予定を組んで勉強すればいいのかも学びましたが、それ以上に、しんどい時の気持ちの保ち方、どういう大人になっていきたいかの考え方、人間性の大切さなどを本当によく学ばせていただきました。担任助手の方も本当に明るくて優しくて、勉強の間にお話しするのがとてもリフレッシュできる時間でした。

過去問演習講座を始めてからは、同じ志望校の子と一緒に高め合って頑張れて、それもとても良い思い出です。思うように点数が伸びなかったりしたときは、家族に少し当たったりしてしまって迷惑をかけたと思います。それでも何も言わずに毎日ご飯を作って応援してくれた母をはじめ、家族には心から感謝しています。将来はいっぱい稼いで親孝行するから待っててね。

今、第1志望に受かって後輩のみんなに伝えたいのは色々ありますが、「諦めないこと」です。ありきたりで当たり前と思われるかもしれませんが、意外と難しいことで、「周りは出来ているのに自分だけ」とか「自分には無理だったんだ」と思うことは思っていたよりはるかにありました。そこで踏ん張れるかどうかが本当に1番大切です。辞めてしまったらそこで終わりです。1%の可能性でも残っているなら最後まで諦めずに走り抜けて欲しいと思います。それが良い結果でも、望んだ結果でなくても「やり切った」という自分への自信は絶対につきます。私もこれから、「自分はやり切った」という自信を胸に色んな事に挑戦していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気持ちの波があって「しんどいな」と思うときに面談すると、すごく救われて気持ちの保ち方を学びました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第1志望の先輩方に勉強方法や大学のことを聞いて、モチベーションを高めてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
受験でとても大切なメンタルをケアしてくれるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところを、これでもかというほどつぶせるからです。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読の音声が入っているのでやり方が分からなくても、自然に正しい音読の仕方が身につきます。この講座で英語力が格段にアップした気がします。

【 スタンダード日本史探究 PART1 】
何といっても日本史のノートがすごく分かりやすいです。時代の流れで書いてくれるから、一目見ただけで流れが分かるからポイントで受験5分前にも見てました。

同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2