ページを更新する ページを更新する

合格

2631人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
デザイン工学部

no image

写真

遊佐和希くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県立 鎌ケ谷高校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: サッカー部 副部長

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

今までやってきたことを信じて最後までやり続けよう

 僕は1年の時の夏期講習を経て東進ハイスクールに入学しました。入学した当初は、周りよりも早く始めた分をアドバンテージにしようと、高速マスター基礎力養成講座や受講を担任助手の方と決めた予定通りに進めていましたが、学校生活にも慣れ学校行事や部活が忙しくなってきたことで勉強に対する意識も薄れてしまい、予定通りに進むことがほとんど無くなっていました。2年の冬になり、部活のチームメイトや友達が塾に通い始めてきた頃から自分もだんだんと受験を強く意識するようになりました。3年生になってからの模試ではなかなか結果がでず苦しい時期が続きましたが、毎日登校は続け最後まで諦めることなく、今までやってきたことを続けることで結果を残すことが出来ました。

僕が受験勉強を通して後輩に伝えたいことは、「どんなことがあっても続けること」です。僕は物理の受講で得点が伸びなかったことで不安になり、他の参考書に手を出してしまいました。しかし結局受講をもう1度1からやり直し完璧に理解するまで復習しました。その結果僕は物理が得意科目になり、本番でも高得点を取ることができました。今考えると途中で他の参考書に手を出したことを後悔しています。今から受験勉強をしていくにつれて、「このままで志望校に受かることが出来るのか」と不安になることがあると思いますが、今までやってきたことを信じて最後までやり続けることで合格に近づくことができると思います。頑張ってください、応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決める時に親身に相談に乗ってくれて心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ高校の同じ部活の同じ誕生日の先輩で、毎回のチームミーティングや面談が勉強のリフレッシュになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの場の雰囲気に慣れることが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きになったり、モチベアップになったり重要な存在だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

サッカー部の経験を通して忍耐力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学受験のその先の将来の事を考えるきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強をやめた事はない。ただひたすらにやった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の友達と話す事。友達の存在自体。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味がある学部があったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ものづくりを通して、社会をよりよくしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に効率よく出来るから。

過去問演習講座
早い時期から大学学部の傾向を知れて、対策が出来るから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分だけの問題で色々な教科の苦手を克服できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の根幹ともいえる力学を1から完璧に学ぶことが出来たから。

【 スタンダード物理 力学演習(応用) 】
入試と同じ難易度の難しい問題の考え方・解き方を学ぶことが出来たから。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
ベクトルの核となる問題で、色々な入試問題に応用できる力がついたから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0