ページを更新する ページを更新する

合格

19人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

電気通信大学
情報理工学域学部

no image

写真

大隅一輝くん

東進ハイスクール川口校

出身校: 東京都 私立 芝浦工業大学附属高校

東進入学時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

日頃の面談も、成績向上に直結していた

 僕は高校2年生の冬休みに東進に入学しました。僕は元々は自宅では勉強できないタイプでした。しかし、東進に入学してからは、勉強場所があることや周りに勉強を頑張っている仲間がいたことから、勉強のモチベーションを保つことができました。

普段の登下校中の電車の中で何もせずに過ごしていた僕にとって、高速マスター基礎力養成講座はかなり役立ちました。スマホを使って手軽に英語の勉強ができたので、初めはほとんどなかった単語力を養うことができました。加えて、映像による授業もとても使い勝手が良く、学校や図書館など東進の校舎以外で勉強する際にも、わからない部分を復習できました。

受講した講座の中では、やまぐち健一先生の物理の授業が圧倒的にわかりやすかったです。やまぐち先生のおかげで、「物理をイメージで考えさせる」きっかけを得ることができました。それまでは、物理を単なる公式の暗記だと考えていましたが、物理をイメージで捉えるようになり、理解が進みました。その他にも、僕は化学や英語、数学の授業を受講していたため、模試を重ねるにつれて成績が上がっていきました。

担任助手の方と面談する中で自分の苦手分野を分析でき、その分野を中心に勉強したことも、成績の上昇につながったのではないかと考えています。実際、東進に入学したばかりのタイミングで受けた共通テスト同日体験受験と、高3の12月に取り組んだ過去問演習講座で同じ問題を解いたのですが、その点数はかなり上がっていたのです。

日頃の面談も、成績向上に直結していることを改めて感じました。担任の先生との面談においても、今の僕に足りないものは何かを考えるきっかけになったり、勉強するモチベーションを上げることができたりしたため、大いに感謝しています。受験を通じて、僕は周りのたくさんの方々に助けられてきたことから、人との関係性の大切さを学ぶことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

僕は家で勉強できないタイプだったので、勉強する場所が欲しかったから。また、僕の学力では足りない部分が見えてきたため、勉強する機会を増やしたかったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の単語力や文法力を培うことができたから。空いた隙間時間を有効活用できた。

東進模試


高速マスター基礎力養成講座


電気通信大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1