ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 216

東進ハイスクール 豊洲校 » ブログ » 固定ページ 216

ブログ 

2022年 10月 24日 眠い時どうすればいいのか

 
こんにちは!
 
担任助手の佐藤です。
 
共通テストまで3ヶ月きりましたね。
 
毎日自分がやるべきことはできていますか?
 
本番が近づくににつれて不安になると思いますが
自分だけでなくみんな不安です。
 
不安なのが当たり前だと思って
いい緊張感をもって毎日勉強頑張っていきましょう!!
 
さて、今回は眠くなった時にどうすればいいのかを
話したいと思います。
 
まず眠くならないようにすることが大切です。
 
睡眠時間は取っていますか?
 
取っていても眠くなる人は
寝る直前にスマホなどを見ていませんか?
 
ブルーライトは目に良くないので
寝る前にスマホを見るのは控えましょう。
 
これだけでもかなり睡眠の質は向上します。
 
また、どうしても眠い時は
10分ぐらいの仮眠を取るのもいいと思います。
 
昼ごはんを食べた後に仮眠を取るのが
1番頭がスッキリして集中力が上がるのでおすすめです。
 
ですが、こらは眠くなった時の1つの対処法です。
 
1番いいのはなるべく眠くならないように
睡眠時間だけでなく質も上げることです。
 
勉強も睡眠も質を求めて頑張っていきましょう!!
 
以上、佐藤でした。
 
 
 

2022年 10月 23日 落ち込んでいる暇なんてない!

こんにちは、担任助手の川口です。

季節の秋になり、受験まで残り日数も近くなってきましたね。

さて今日は、モチベーションの話です!

この時期になると

「勉強に手がつかない」

「モチベが上がらない」

「受かるか不安、、、」

など、ネガティブになることもあると思います。

そんなのあたりまえのことです。

誰しもが不安と戦いながら勉強してます。

受験において、自信は大切です!

自分の今までやった勉強時間や教科書、参考書は

自信に変えてくれます!

それを見た時に、

「自分はこんだけできたのか!」

とほめてあげて下さい!

残り共通テストまでは約80日です。

残りの時間は等しく平等です。

そしたら落ち込んでいる暇なんてないです!

自分にできる最高最大のパフォーマンスが

当日発揮できるように一生懸命努力していきましょう!

2022年 10月 22日 予定を守ろう!!

こんにちは、担任助手の小木です。

今回のテーマは、「予定を守ろう!!」です。

まず人間は、、、怠けてしまう生き物です!

皆さんもテスト直前に一夜漬けしたり、行事の当日の朝に準備をしたり、

こういう経験はありませんか?

それでは予定を守ることの重要性についてお話ししようと思います。

まずしっかりとした予定を立てましょう。これは毎週チームミーティングでやってますよね。

次にこれをしっかり守りましょう。そしておくれたらすぐに挽回しましょう。

1度遅れると遅れることが当たり前になってしまいどんどん遅れていってしまいます。

そうなる前に遅れてしまった場合は頑張って取り戻しましょう!!

予定を守るとモチベーションも上がりませんか?

ということでまずは予定立てから頑張ってみましょう!

以上小木でした。

2022年 10月 21日 毎日英語を触れよう

 

皆さんこんにちは担任助手の野田です!!

今回は英語を毎日触れようということで

英語を毎日勉強する意味を話せていけたらと思います。

私からは2つお話しします。

 

まずみなさん分かっているとは思いますが

国立、私立、文理問わずに英語は必ずあります。

 

受験生は英語ができなければ志望校に受からない

といっても過言ではありません。

これだけでも十分英語を毎日触れる理由になると思います。

そしてもう1つは1日英語を触れるのを忘れると

英語力が落ちるということです。

 

先ほども言った通り英語は必ず使います。

英語力がおちるという事は受験では落ちるということを意味します。

 

みなさんも毎日英語を勉強するようにしてください。

以上野田でした。

 

 

2022年 10月 20日 勉強時間を減らさないようにしよう

こんにちは豊洲校担任助手の西口です!

 

今日は勉強時間を増やすことの意義についてお話ししたいと思います。

皆さんの中に勉強は量より質が重要だと考えている人はいますか?

当然、効率のアップは学力向上にも繋がりますし大事な要素の一つです。

しかし、受験勉強においてまず優先すべきは量だと私は考えています。

受験で勉強する範囲は高校3年分という

膨大な量となっています。知識をより

長い期間保持する必要が出てくるため、効率を上げて短期間で

覚えるよりも量を増やして長い期間かけて長期間覚えられるよう

勉強した方が結果的に効率が上がります。

要するに勉強においては量と質は等価です。

 

質は量を突き詰めればおのずとついてきます。

勉強方法を模索することも大事ですが、まずは勉強時間を

増やしてより堅実に学力アップを目指しましょう。

以上西口でした。

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!