ブログ | 東進ハイスクール 豊洲校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 88

ブログ 

2024年 12月 28日 不安や緊張を解消しよう!

こんにちは担任助手の磯野です!

そろそろ共通テストが目前に迫ってきましたね。

皆さん心の準備はできていますか?

不安だったり緊張している人も多いと思います。

そこで今日のブログはそれらを解消するお手伝いが出来れば。

という内容で書いていこうと思います。

僕はあんまり緊張はしなかったのですが、

やっていたことを例として書いてみようと思います。

参考になったら嬉しいです!

 

一つ目に、隙間時間にぎりぎりまで詰め込むのも大切ですが、

僕は、それで不安なところを見つけてしまって

緊張してしまうくらいならもう潔くそのまま挑もうという考えのもと、

リラックスできることをしていました。

例えば音楽を聴いたり、お菓子を食べたり、etc…

いっつも聴いてる音楽を聴くと結構落ち着けますよ!

 

二つ目に、休み時間は仮眠をとっていました。

色々なことを考えるくらいなら寝ましょう!

すっきりするし気持ちも晴れます!

 

最後に、前の科目やそれまでの受験校の結果を気にしないことです。

もう過ぎてしまったことを悔やんだり、

慢心したりするのは最悪です!

割り切って臨みましょう!

 

ここまでの三つを通して共通していることは

不安になったりせずに、

そこまで頑張ってきた自分の努力を信じて堂々と臨もう!

ということです!

ここまで皆さんは沢山の努力を積み重ねてきたと思います。

それは自分たちが一番知っています。

自信をもって頑張ってきてください!!

校舎から応援しています!

 

以上、磯野でした!

2024年 12月 27日 共通テスト同日体験受験について

こんにちは、豊洲校担任助手の五十嵐です。

最近寒い日が続いているので、

防寒対策をしっかりして

勉強頑張っていきましょう☻

 

さて今日は共通テスト同日体験受験について

軽くお話ししていきたいと思います。

 

同日体験受験は、共通テスト模試とは異なり、

本番の共通テストを受けることができ

自分が実際にどれくらい志望校のレベルに

近づけているのかを確認できる大きな模試になります。

また、本番と同じ日に同じ共通テストの問題を解くことができるのは

すごく貴重な機会であり

皆さんにとってとても良い経験になると思います!!

 

高2生は本番の共通テストまで

残り1年という節目にもなるので

是非受験して、志望校への合格登山のルートに乗れるように

頑張りましょう!

高1生もまだ時間があると思わず、

積極的に受験して

来年自分がそのルートを超えられるように

していきましょうね!!

 

まだまだ寒い日は続くと思うので、

体調を崩さないように気を付けましょう!!^-^

 

 

トップバナー

 

2024年 12月 25日 仕上げの勉強

皆さんこんにちは!

担任助手の佐藤です。

今回は仕上げの勉強について話していきます!

 

12月の共通テスト本番レベル模試が終わり

はや10日が経過しました。

もうすでに結果が返ってきていると思います。

最後の模試ということもあり、判定や成績で

一喜一憂していませんか?

 

この結果を踏まえ、どう行動するかが

皆さんの共通テスト本番の成績を大きく変えます。

 

まずは、しっかりと分析をして対策をしましょう。

今回の模試で弱かった部分を

しっかりと見つめなおすことで

本番で弱さとならないようにしましょう。

 

共通テストまであと25日となりましたが

逆にまだ25日あると思うことが大切です。

自分の弱さを見つめなおし、

過去問や問題集で対策をしましょう。

そしてなによりも、自信を付けられるように

もうこれ以上ないというくらい勉強しましょう。

 

最後には自分の自信が

自分の背中を押してくれる力となります。

 

さあ、最後の仕上げ。

悔いのないように頑張っていきましょう。

 

トップバナー

 

2024年 12月 24日 冬休みの勉強

どうも皆さんこんばんは

青山です

 

もう本日はクリスマス・イブです

あと1週間で2024年も終わっちゃいますね…

そして1月には共通テストがやってきます!

 

受験生でない方は

同日模試を受けることと思います

 

受験生にしろ、

でないにしろ、

この冬休みの勉強は本当に大事になってきます

ということをお伝えしたいです

 

受験生の皆さんは

そろそろ共通テストの過去問2週目や

パックなんかを解いているのではないでしょうか

 

まずは共通テスト!

 

過去最高得点が取れるように全力で準備に取り掛かりましょう!

 

受験生でない皆さんは、

同日模試に向けて基礎固めが重要になってきますね

 

基礎が固まってないで受けても、

得点が取れない原因が

基礎固め不足にあるから取れない

となってしまい、

せっかくの本番を有効に使えない可能性が出てきます

 

ですから、まずは共通テスト同日模試までに

基礎を固めませんか?

 

そのためにはマスターが欠かせません!

 

今マスターをとっている人は

1/9~11の18:00~20:00

校舎にてマスター会があるので、

一緒に基礎マスターになりましょう!

 

この年末年始は

皆さん規制したりする人もいるかもしれませんが、

帰省中でもマスターに触れたり

1コマ受けたりして

基礎を疎かにしないようにしましょう!

 

特に基礎は毎日していくことが肝心です!

共通テスト同日模試で過去最高を更新していきましょう!

 

2024年 12月 23日 今の自分に足りないものはどうやって補う?

こんにちは!担任助手の花井です!

最近はいよいよ本格的に寒い日が続いていますね!

風邪をひかないように気を付けてくださいね!

ンフルやマイコプラズマも流行っているみたいなので体調管理には気を付けていきましょう!

ところで今日は今の自分に足りないものはどうやって補うのか?

ということについてお話していきたいと思います。

今回は主に受験生に向けてお話したいと思います。

今の自分に足りないもの、それはつまり苦手な範囲、分野だと思います。

出来ない部分ができるようになるのが成績を上げる近道だと思います。

そんな出来ない部分が明確に出ているのが単ジャンですよね!

今は共テ対策や二次の対策、第一志望校対策など沢山勉強してくれているとは思いますが

単ジャンもやってみるのはありだと思います!

もしまだ単ジャンがすべて終わっていないのならそれを進めてみましょう!

共テに向けて頑張っていきましょう!

トップバナー

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!