ブログ
2024年 9月 26日 併願校の選び方 理系ver
こんにちは、担任助手の林です!
最近涼しくなってきてすっかり秋の空気ですね~
受験生のみなさんは過去問をすすめたり、
第一志望校の対策に力を入れている時期でしょうか。
もちろん第一志望に合格できるのが一番ですが、
必ずしもそうはいかないのが大学受験です。
第一志望を目指すと同時に、
併願校についても考えていく必要があります。
そこで今回は理系の併願校の選び方について
お話したいと思います。
実際に私が出願したのは、志望順に
早稲田大 基幹理工学部学系Ⅰ
早稲田大 教育学部数学科
東京理科大 理学部数学科(B方式・共テ利用)
東京理科大 経営学部ビジネスエコノミクス学科(B方式・共テ利用)
明治大 総合数理学部現象数理学科(共テ利用)
中央大 理工学部数学科(共テ併用・共テ利用)
立教大 理学部数学科(共テ利用)
日本大 理工学部数学科(共テ利用)
これらの大学に出願しました。
基本的には第一志望と同じように選ぶといいと思います。
私の場合は
・数学を学べること
・通学のしやすさ
を主軸に選んでいました。
特に理系は専門性が高い分野が多いので、
学びたいものが決まっているのであれば
カリキュラムなどはよく確認しておきましょう。
それに加えて、併願校であれば
第一志望との兼ね合いを考える必要があります。
具体的には
・試験スケジュール
・受験科目、形式
・難易度帯
に気を付けていました。
やはり優先すべきなのは第一志望なので、
第一志望の試験の直前は空けておきたいところです。
また、第一志望と形式が近ければ、
併願対策の負担を軽くできます。
そして併願もすべて不合格になるのを避けるため、
難易度は幅広く選ぶことをお勧めします。
併願校とはいえ、受験する以上は
通う可能性のある大学です。
みなさんも自分の納得する形で選んでほしいです!



2024年 9月 25日 高速マスターを毎日やろう
こんにちは、豊洲校担任助手の五十嵐です。
昨日今日と急激に寒くなってきたので、
寒暖差には気を付けていきましょう~~
今日は 高速マスター についてお話します!
みなさんは高速マスターに毎日触れていますか??
高速マスターは時間・場所を選ぶことなく、行うことができます。
また、英単語や英熟語などの基本的に毎日行わなければいけないものが
高速マスターになっているので、日々のスキマ時間(電車やバスなどの移動中)に
気軽に学ぶことができます!!!
そして、高速マスターは英語だけでなく、数学や古文単語などもあります。
普段計算演習が足りない人は、数学の高速マスターに触れてみたり、
古文単語の覚えを確認するために古文単語の高速マスターをやってみたり…
と様々な使い方ができるツールです!!!
ぜひ自分なりの使い方を見つけて、今の自分の生活に
無駄な時間がないようにしましょう!!!
(もちろん休憩などはしっかりとってください!)
2024年 9月 22日 休館日の過ごし方
こんにちは!櫻井です。
大好きな秋がやってくるはずなのに
なかなかやってこなくてつらいです。
とはいえ気持ちは十分芸術の秋なので
美術館巡りとミュージカル鑑賞にいそしむ日々です。
さて、明日明後日は休館日です。
休館日は自分の真の集中力が試されるなあと思います。
私は休館日、ひたすら暗記と演習に時間を割いていました。
休館日は質問に答えてくれる助手もいないし、
授業の動画を振り返ることもできません。
なので自分の手元にある教材をフル活用できるような
スケジュールを組むことを意識していました。
休館日中はいつもとは違う場所で勉強できるのも醍醐味です。
いつもは絶対集中できないからと、
自分の中で禁止していたカフェなどで勉強すると心機一転、
楽しかったのを覚えています。
自分なりのオンオフの切り替えをしっかり決めつつ
がんばってください!
2024年 9月 21日 合格基礎力判定テストを受けよう!
お疲れ様です。担任助手の古川です。
明日9/22、大学合格基礎力判定テストが実施されます!
このテストは名前の通り、
基礎力がどのくらいあるかを
測る試験となっています。
つきましては、
低学年のみなさんは積極的に受験しましょう!!
受験生になってから、
自分の極端に苦手な分野に気づき大焦り
みたいな状況を防止できます!
各科目、各分野から満遍なく出題されるので
現在の自分の腕試しにも適しています!
11/4に全国統一高校生テストが実施されますが、
その前のステップアップとしても
丁度良いかもしれません!
それでは明日、校舎でお待ちしています!
全力を尽くせるよう今日はしっかり寝て
最高の成績を叩き出しましょう!!
2024年 9月 17日 文化祭が終わったら切り替えて勉強しましょう!
こんにちは、担任助手の風間です!
九月も中旬を過ぎましたが、
九月といえば文化祭ですね!!
ほとんどの学校は九月に文化祭が開催されますが
高校生にとって文化祭は
一番といっても過言ではないほど大きなイベントですね
高1や高2はもちろん、
高校3年生にとっては最後の行事だと思うので
全力で楽しんで悔いの残らない最後の文化祭を過ごしてほしいと思ってます!
そして文化祭が終わった後は
気持ちよく勉強に切り替えてほしいです
文化祭の準備で校舎に来れてなかったり
受講が遅れたりしてる分を取り返しましょう!
高3のみなさんもここから受験に全振りして頑張ってほしいと思います!
応援してます






