« 一目でわかるハンドブックシリーズ 一目でわかる古文ハンドブック | メイン | 改訂版 英熟語センター750 »

名人の授業シリーズ 三羽の漢文 基本ポイントこれだけ!





三羽 邦美 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890851829
【定価】本体950円+税
【頁数】210 
【版型】A5判
Amazon_logo.gif




●漢文は得点源にしやすい科目だ!●

 漢文は、現代文や古文に比べて、比較的短期間で何とかできる科目です。やらなきゃいけない勉強の分量とか、出題のポイントとかが、少ないんですね。
 漢字ばっかり並んでますから、難しそうでとっつきにくい気がして、毛嫌いしたり、食わず嫌いだったりの人が多いんですが、説明されてみると、たいして難しい話ではないってことがよくあります。
 実際、漢文の文章は、複雑な微細な表現にはむいていないし、出題する先生方にも手かげんする気持ちがあって、そんなに難解で長い文章はまず出しません。
 たとえば、センター試験の場合でも、古文に比べて漢文のほうが実は簡単で、しかも配点は古文と同じ五十点! これはオイシイですよ。やらない手はない!
 しっかり必要な勉強をやっておけば、絶対得点源にできる科目ですから、とにかく恐れをなさずに、とりかかってください。続きはこちら>>


漢文は点の取りやすい科目!基礎となる句法と知識を身につけて、最大限の効果をあげる!
漢文は現代文や古文より、比較的短期間で何とかなる科目。しかも配点は古文と同じ50点。ポイントを絞り込み技術と知識(重要語・古典文法・漢字の用法・文学史など)を伝授する。力が身についたか確認できる練習問題つき。

<目次>
第1講 返り点・書き下し文
第2講 置き字
第3講 再読文字
第4講 否定の基本形・禁止・不可能
第5講 二重否定
第6講 部分否定と全部否定
第7講 疑問形
第8講 反語形
第9講 使役形
第10講 受身形
第11講 仮定形
第12講 比較形・選択形
第13講 抑揚形・累加形
第14講 比況形
第15講 願望形・限定形・詠嘆形

☆漢文の頻出ポイント、センター対策、古文もマスターしたい人はこちら!
→『一目でわかるハンドブックシリーズ  一目でわかる漢文ハンドブック』
→『センター対策 漢文問題集』
→『名人の授業シリーズ 三羽のセンター古文・漢文これだけ!』
→『一目でわかるハンドブックシリーズ  一目でわかる古文ハンドブック』