« 入試に必要な古文単語はこれだけ! | メイン | 今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのフランス語会話 »

今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめの韓国語単語





木内明、劉卿美 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890857234
【定価】本体1500円+税
【頁数】288頁 CD-ROM1枚付
【判型】B6変判
Amazon_logo.gif


message.gif

 近年、韓国の料理や音楽が一段と身近になったためか、学習歴が10年、20年といったベテラン学習者にお目にかかることも珍しくなくなりました。韓国語を始めた動機は、ビジネスだったり、ドラマだったりとさまざまなようですが、長い間こつこつと学習を続けていると、韓国の社会や文化に関する興味も深まり、必要とする単語もかなり深化するようです。日常の挨拶やショッピング程度ではあまり使わないような単語を尋ねられ、驚かされることもしばしばあります。熱心な学習者の質問というのは、いつでもうれしい限りですが、使いこなせる単語を増やすことは、なかなか容易ではないようです。とりわけ、動詞や形容詞は、せっかく覚えても、どのような言い回しで使うのか、日本語の発想で表現してしまっていいのか、実際の会話や文章に触れないことには、なかなか自信を持って使えるようにならないと言います。
続きはこちら>>



※本書は2001年10月に発行された『東進ブックス 今すぐ話せる韓国語 単語集』の改訂版です。

【本書の特長】
(1)関連する単語をまとめて覚えられる!
   日常生活で頻出する約1600語を5つのカテゴリー別に厳選

 使用頻度の高い単語、特に名詞、動詞、形容詞を中心に約1600語を厳選しています。
 単語は5つのカテゴリー「動きと五感」「日常生活」「社会生活」「文化」「動植物・自然」に分類し、さらに品詞別に配列しています。改訂に伴い、その中でも特に優先して覚えたい単語には★マークを記載。各ページ内の学習優先度がひと目でわかるようになりました。
 また、数詞、疑問詞、代名詞など基本の単語は巻頭にコンパクトにまとめています。

(2)目からも耳からも覚えられる!
   見出し語→日本語訳→例文を収録

 本書付属のCD-ROMには、約1600語の見出し語、その日本語訳、見出し語を使った実践的な例文が収録されています。忙しいときや移動中などは音声だけでも学習を進められます。読んで覚えた例文を耳で聞いて確認し、単語を目からも耳からも習得することができます。
 見出し語の日本語訳、例文訳、関連する語の訳は赤シートで消すことができます。付属の赤シートをご活用ください。

(3)関連語まで覚えて語彙力アップ!
   関連する語を豊富に紹介

 見出し語に関連する同義語、対義語や別訳などを、適宜、紹介しています。合わせて覚えれば、語彙をさらに増やすことができます。


【目次】
PROLOGUE 基本単語
PART 1 動きと五感
PART 2 日常生活
PART 3 社会生活
PART 4 文化
PART 5 動植物・自然