センター試験同日体験受験 レポート公開

東進では、来年に受験を控えた新高3・2生が、大学入試センター試験当日に受験生とまったく同じ問題にチャレンジする「センター試験同日体験受験」を実施しています。 1日目の18日(土)は、地理歴史からスタート。全国の東進生と多数の高校から参加した新高3・2生たちが、本番さながらの緊張感の中で果敢に挑戦しました。

受験生の声

大川 宗秀(おおかわ もとひで)くん
東京・私立桐朋高校 新高3 所沢校

いま振り返るともう少し準備ができただろうとか、試験中にもっと粘れたんじゃないかと思います。
志望である国公立大医学部の受験を意識した勉強のスタートは早くなかったのですが、いざ取り組み始めると時間がないことを実感するばかりです。
まだまだ自信をもって回答できない問題がいくつかありました。
発音、アクセント、文法、など基礎をもっと固めなくてはいけないと思いました。
反省も含めてこのセンター同日体験授業は良い経験になりました。

坂本 千尋(さかもと ちひろ)さん
東京・私立富士見高校 新高3 小手指校

1年前に受験したときよりは手ごたえを実感できました。
まさに受験生の先輩と同じ日に同じ問題を受験するという今日の機会はセンター試験をより身近に感じることができ、1点でも多く取りたいという強い気持ちで最後まで見直しをしてくらいついていけたと思います。
校舎の仲間と8割以上得点するという目標を持って挑みました。
みんなで合格に向けて高めあっていきたいです。

高野 憲人(たかの けんと)くん
東京・私立国学院久我山高校 新高3 東久留米校

英語の模試では時間が足りないことが多かったのですが、今回は時間配分も上手くいって長文も以前より理解できました。
冬期合宿に参加してからは自分に厳しく勉強に取り組むようになったので、そういった取り組み方の変化が成果として出ていると思います。
センター同日体験受験は大きな会場で本番に近い環境で受験することができたので良い緊張感の中いつも以上に集中することができました。

〔2014/01/19 東進タイムズ〕

難関大現役合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「難関大本番レベル模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記

ニュース検索

最新ニュース

東京大学は、国による大学入試英語成績提供システムの導入見送りを踏まえ、令和3年度一般入試における出願要件に関するこれまでの予告について、次のように変更する。英語力を証明するための、①民間の英語試験の成績、②高等学校等の証明書、③理由書のいずれかの書類を出願用件として提出することは求めない。またこれに伴い、「英語力に関する証明書」「理由書」の様式案についても使用しないこととなった。東京大学 令和3年度一般入試における出願要件に関する変更に関する詳細は、ウェブページから。〔2019/11/29 東進タイムズ〕
  • 2019/11/29

東京大学 令和3年度一般入試における出願要件に関する変更を発表

東京大学は、国による大学入試英語成績提供システムの導入見送りを踏まえ、令和3年度一般入試における出願要件に関するこれまでの予告について、次のように変更する。英語力を証明するための、①民間の英語試験の成績、②高等学校等の証… →もっと読む

  • 2019/11/29

国立大学協会 2020年度入試における英語民間試験への対応について掲載

11月1日(金)に文部科学省が発表した「大学入試英語成績提供システム」導入見送りを受けて、各国立大学は英語民間試験の活用の有無等について一斉に発表した。国立大学協会では、各国立大学の該当するリンクをまとめてウェブページに掲載している… →もっと読む

  • 2019/11/18

文部科学省 大学入試英語成績提供システム運営大綱の廃止について通知

文部科学省は11月15日(金)、「大学入試英語成績提供システム」導入見送りにともなって、「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入試英語成績提供システム運営大綱」の廃止を発表した。ただし、各大学がシステムを介さず英語の資格・検定試験を入試… →もっと読む

  • 2019/11/15

大学入試センター 令和3年度大学入学共通テストの英語の出題方法等について公表

大学入試センターでは、大学入試英語成績提供システムの導入延期に伴う令和3年度の大学入学共通テストの英語の出題方法等について、ウェブページに掲載した。それによると、発音、アクセント、語句整序等を単独で問う問題を出題しないことや、リー… →もっと読む