ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2024/03/01

Q.好きな人はどうやって作ったらいいですか。

好きな人はどうやって作ったらいいですか。 (高1・男性)
無理に好きな人を作る必要はない

この方が回答してくださいました!

東洋学園大学 准教授
あいばみゆき
相羽美幸 先生

筑波大学大学院人間総合科学研究科修了。大学生の恋愛の悩みと恋愛スキルに関する研究で博士(心理学)を取得。同大学医学医療系助教を経て、2015年度に東洋学園大学人間科学部専任講師に着任。2019年度から同大学准教授。専門分野は社会心理学、社会精神医学。現在は恋愛に関する研究だけでなく社会的孤立や自殺対策の研究にも従事している。主な著書は「恋の悩みの科学」(福村出版、2023年)など。



焦らなくて大丈夫


 周囲の友達に好きな人や恋人ができ始めると、自分も好きな人を作ろうと焦ってしまうことがありますよね。しかし、無理に好きな人を作ろうとする必要はありません。


 恋人がいることが当たり前で、みんなキラキラした恋愛をしているという幻想を持っている人は多いと思います。これは、恋愛幻想と呼ばれます。例えば、大学生に「周囲の人でどれくらいの人に恋人がいると思うか」と聞くと、「半分ぐらいの人に恋人がいそう」と答える人が多いです。しかし実際は、大学生くらいの年代で恋人がいるのは二割から三割くらいの人だけです。過去に恋人がいたことはあっても、今現在恋人はいないという人が大多数なのです。自分が少数派なのではないかと考えることによって焦ってしまっているのではないでしょうか。



共通の趣味を持っている人を探してみよう


 もしどうしても好きな人を作りたいのであれば、共通の趣味を持っている相手を探してみるのはいかがでしょうか。共通の趣味を持っている人とは仲良くなりやすく、その後恋愛関係に発展しやすいです。そのような相手は恋愛関係に発展した後でも、自分の趣味の活動を理解してくれるため、一緒に楽しむこともできます。また、周りの人のいいところを見るようにしてみるのも良いでしょう。そうすると、意外とこの人ってこうだったんだという新たな発見があります。今まで何も思っていなかったけれど、実は結構いい人かもと気づき、恋愛感情が芽生えるということも少なくはないです。



自分を客観視するために周りの人の意見を受け止めよう


 焦っているときは視野が狭くなってしまって、冷静な判断ができないことが多々あります。本当は好きではないのに好きなのかもと錯覚してしまったり、自分の気持ちが固まらないまま付き合ってしまったりすると、後々後悔することがありますよね。そんなときは行動を起こす前の段階で、友達や周りの人からの意見を聞くということが大事です。今こういう人が好きかもしれない、付き合いたいと思っているということを伝えてみましょう。そうすることで、自分の判断が合っているのかどうかを見極めることが必要になってきます。同級生だけでなく、違う年代の人に相談することも、新たな考えが得られるチャンスです。ここで大切なのは、アドバイスをもらった時に、自分の気持ちがわかってもらえないと思うのではなく、周りからはそう見えているんだと受け止めることです。これを意識してみると、一時的な気持ちに流されず、客観的な判断ができるのではないでしょうか。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄