ブログ
2022年 2月 8日 大切にしてるのってそれ…!?
みなさんこんにちは!
担任助手1年の三橋茉由子です
最近は家で過ごす時間が多く
毎日同じような日々を送っております
はやくコロナが終息してほしいですね。
冬大好きなので終わる前にウィンタースポーツ満喫したいです!
今回のテーマは自分の大切にしていること・ものということで
このテーマ、かなり悩みました。
何かみんなに伝えられることはないか考えた時に
やっぱり私は寝ることが好きなので
睡眠について書こうかなと!
自分のモットー的な感じではないので
気軽に読んでください^^
私、どこでも寝てしまうタイプで
どちらかというと食より睡眠を優先したい派なのですが
これがまた
勉強中にとてつもない睡魔が襲ってきて
生徒時代はとても悩んでいました。
そんな私ですが、何を大切にしていたかというと
”睡魔とは闘わない!” ことです
もちろん勉強せずにずっと寝てていいよ
ということではありません。
眠くなったら一旦仮眠をとるという意味です
ウトウトしながら受講を受けても何も頭に入ってこないし、
再生しては巻き戻しての繰り返しで
なんといっても効率が悪い!
というわけで、
眠くなったら一旦寝ることにしていました。
もちろん起きたら2時間くらい寝てしまった…!
なんてことがないように、
15分タイマーをかけてから寝るようにしていました。
ですので、気づかないうちに寝るというより
自分から寝ようとすることもポイントです☆
あと仮眠をとるのは1日1回までです(笑)
そしてもう一つ、睡眠の質を上げるために
”寝る前にスマホを触らない”
ようにしていました。
今の時代、逆にスマホを触らなければ寝れない
という話も聞いたりしますが、
スマホを見て寝るのと見ないで寝るのでは
翌朝の寝覚めが全く違う!
これは私の中でもかなり証明されてますね。
朝なかなか起きれない人や
寝ても寝ても眠くなってしまう人は
試しに、寝る前の30分ほどは
スマホを触らないようにしてみてください!
きっと最高な朝が迎えられるはず🌞
ということで以上が私の大切にしていたことでした。
期待していたものと違ったなという方は
すみません、、、(笑)
今月は担任助手の大切にしているものを色々知れるので
この後のブログも楽しみにしていてください!
明日のブログは齋藤先生です!
担任助手1年 三橋茉由子










