いまが勝負 長嶋 | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 青葉台校 » ブログ » いまが勝負 長嶋

ブログ

2026年 6月 13日 いまが勝負 長嶋

こんにちは!担任助手2年の長嶋です。

少し前まで涼しかったのに、だんだんと熱くなってきましたね、、、。

自分は暑さに弱いので、これからの夏でもっと暑くなると考えると、もうしんどくなってきます。

皆さんは暑さに負けず、一緒に頑張っていきましょう!

 

さて、今回のテーマは【この時期にしていた勉強法】です。

もうすでに受験から丸1年以上経ってしまい、若干記憶が怪しい部分もありますが、頑張って思い出しながら紹介したいと思います!

1つ目は「学習のルーティーン化」です。

自分は英単語や参考書、日本史のインプットなどの1日でどれだけ進めるかを固定化して、その量は最低限やるようにしていました。

学習内容をルーティン化すれば、わざわざ今日何を勉強しようと考える必要もなくなります。

また、1日の最低限の量を自分で設定しているので、やる気が出ない日も無理やり進められるのでお勧めです!

 

2つ目は「過去問演習」です。

そろそろ過去問演習を始められる受験生の方も増えてきたと思います。

もうさんざん校舎で説明されていると思うのでここではそこまで語りませんが、過去問演習を「この時期」にやることこそに意味があります。

「まだ6月だし過去問は早いでしょ、、、。」なんて抜かしている人はまさかいないとは思いますが、受験生の皆さんは騙されたと思ってまずはがむしゃらにやりきってみてください!

必ずそれが皆さんの合格を近づけてくれます。

 

ざっと挙げるとこんなものでしょうか。

もちろん受験生だけではなく、低学年にとってもこの6月は夏休みに向けてスタートダッシュを始める勝負の月です!

先月のブログでは「大学生活の楽しみ方」を紹介しましたが、その理想をつかみ取るためにも「今」を全力で駆け抜けていきましょう!

 

担任助手2年 長嶋

<各種お申し込みはこちらから>

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!