ブログ
2021年 9月 25日 わかなのつぶやき
こんにちは
担任助手2年の岩井わかなです
昨日の中村先生のブログはもう読みましたか?
中村君の普段見えない大学生活が見れるのでぜひ読んでください!
今回のテーマは「大学生のつぶやき」
私事なのですが、先日ベースを始めました
わたしに音感が無いのもあるのですが、難しいですね
スタジオ練習といってみんなで音合わせをする日があるのですが、私は「自分は初心者だし、とりあえずその場で演奏の仕方を教えてもらえばいいや」という気持ちでほとんど何もしてかなかったんです。
でも私と一緒に入ったドラム初心者の友達は練習&暗譜までしてきてたんです
めちゃくちゃいたたまれなかった
その日の夜死ぬ気で練習しました笑(案外ググると弾き方もででくるものですね)
わたしがなにをつぶやきたいかというと、できないことでも準備するってこと自体が大事だなってことです
結果が伴ってなくても準備したってことは周りにも伝わるはずです
というわけで練習がんばります
明日は塚田先生のブログです
大学を満喫している彼女がなにを話してくれるのかお楽しみに!
担任助手2年 岩井わかな





2021年 9月 24日 お薦めサイト
皆さんこんにちは.
担任助手2年の中村です.
進捗いかがでしょうか.
さて今回はつぶやきということで,私の使っている(た)おすすめサイトを紹介しようと思います.
1.高校数学の美しい物語

最近リニューアルされて知恵袋のような機能が追加されたみたいですね.
数学に関する様々なトピックスが厳密かつ分かりやすく掲載されています.
2.受験の月

こちらも主に数学ですが,物理や化学などの項目も少しずつ追加されているようです.高校数学の美しい物語と雰囲気は似ていますが,どちらも完全な網羅性があるわけではないので,必要に応じて参照されるとよいと思います.また休憩がてらに興味の湧いた記事について目を通してみると面白いと思います.
3.WolframAlpha
意外と知らない人が多くて驚いたのですが,複雑な計算も一手に引き受けてくれ,大学に入っても非常に重宝します.グラフの3次元プロットなどもお手の物.なお課金すればstep by stepで解法を表示してくれますが,無課金でも最初のとっかかりのみ表示してくれます.
4.Integral Calculator
https://www.integral-calculator.com/

積分計算を計算過程付きで表示してくれる神サイト!
用途は限定的ですが非常にpowerfulです.
5.予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」
https://www.youtube.com/channel/yobinori
言わずと知れた非常に有益なチャンネルです.知らなかった方は一度は目を通されるとよいと思います.大学のとついていますが,高校範囲も多く解説してくれています.勿論大学進学後も重宝し私もチャンネル登録させていただいております.さまざまな大学の講義で紹介されるなど,教員からの評判もかなり高いです.いろいろな分野について扱ってくれているので,興味分野がまだあまり決まっていない方にもおすすめです.
ここで紹介したものは有用なものばかりなので,ぜひ使ってみてください.
では引き続き勉強頑張ってください.
担任助手2年 中村
2021年 9月 23日 努力の数だけ、自分が生まれる。
「私」は、一人ではない。
前向きで活動的な「私」がいれば、
物静かな「私」もいる。
第一志望に対して情熱が強い「私」も、
どうせ無理だろうと諦めてる「私」もいる。
目の前の問題に集中したい「私」。
知らない国へ一人旅したい「私」。
今日は、どの「私」でいくのか。
自分でもわからないことだってある。
そんなとき、そっと「私」の背中を押してくれる。
「私」がやってきた努力。
努力には、きっとそんな力がある。
拙い言葉ですがぜひ受験当日まで頭の片隅にでもいれておいてください
あなたの緊張を少しは和らげてくれるでしょう
2年担任助手 大網
2021年 9月 21日 同期とつぶやいてみた。【後編】
こんにちは!
担任助手3年の伊丹裕一です。
昨日の真亜紗先生のブログから同期同士のつぶやきということでお送りしてます。
今日は後編ですが、前編同様ゆっるゆるな内容なので、みなさんもゆるーく読んで頂ければ幸いです。
それでは本編どうぞ!
コロナ禍の大学生活
天の声
コロナ禍になって大学生活にはどんな変化があった?
たみたみ
大学の授業がオンラインになったから、外に出る機会がめちゃくちゃ減った
外に出たい
まあさ
家で過ごす時間が多くなったから、オタクになった
引きこもりだね

天の声
リモートになったことでよかったことはある?
まあさ
勉強と教習所とバイトを同時にこなせたのが良かった
でも、生活リズムは崩れたからとんとんかな
たみたみ
逆に色々な活動に参加するハードルは下がった気がする
ゼミに入ってプロジェクト始めたりしたのもコロナになってからだし
天の声
逆にオンラインで1番困ったことは
まあさ
ついつい夜更かししちゃうこと
たみたみ
わかる
まあさ
友達と24時くらいから電話して、3時くらいまで話しちゃう。やばいよね
ちなみにくだらないことしか話してない(笑)
推し(ウォヌ)の部屋の間取り考えたり
たみたみ
それ考えて何が楽しいの?(笑)
まあさ
推しのグループ(SEVENTEEN)は13人で同じマンションの3フロアに分かれて住んでて、誰がどのフロアかは分かってるから、誰がどの間取りの部屋に住んでるかを予想するのがめっちゃ楽しい
深夜の2時にその話するとめっちゃ盛り上がる、やってみ?
たみたみ
ちょっと遠慮しておこうかな(笑)

これから頑張りたいこと
天の声
じゃあ、これから頑張りたいことは?
まあさ
Vlogを撮りたい
Vlogを撮る=記録残すってことだから、記録に残しても恥ずかしくない、充実した日々を過ごせたらいいなと思ってる
たみたみ
めっちゃいいじゃん!
まあさ
たみたみは何か野望ないの?
たみたみ
野望ねー
卒業までに色んな場所に行ってみたいってことかな、欲を言えば日本全国制覇したい(笑)
まあでも、この状況だとなかなか厳しいので、オンラインだとしても色んな人と話してみたり、なるべくたくさんのことを経験して卒業出来たらなと思ってます!!

ということで、今回は2日に分けて(尚、分ける程の情報量は無い模様)真亜紗先生とつぶやいてみました。
何となく、同期同士仲良くやってんのねと思っていただければ良いかなと思ってます
好評だったら、第2弾もあるとかないとか
(多分ない)
感想お待ちしてます!
明日は蒼太先生のブログです!
昨日今日とはうってかわってもう少し真面目につぶやいてると思うので是非見てね!!
担任助手3年 伊丹裕一
2021年 9月 20日 同期とつぶやいてみた。【前編】
こんにちは
担任助手三年の小川真亜紗です
今回は同期の伊丹(たみたみ)とつぶやいてみました。
初の試みなのでどうなるかは分かりませんが、
楽しんでください~
高校と大学の違いは?
天の声
そもそも高校と大学はどこが違うの?
まあさ・たみたみ
自由度!!
まあさ
自分で時間割を決められるし、夏休みや春休みもめちゃくちゃ長いからやろうと思えば何でもできる
たみたみ
部活・サークル、バイトまで全部自分で選べるのはちょっと新鮮だった
まあさ
でも、自由は自由で怖いよね
たみたみ
確かに、自由だから何でもできるけど、逆に何もしなかったら、何も残らず終わっちゃう
まあさ
誰も注意してくれる人なんていない、、、

天の声
じゃあ、二十歳を超えて何か変わった?
たみたみ
大きく変わった部分は意外とないかな
お酒が飲めるようになったのと、年金を払わないといけなくなったとかはあるけど、それ以外はそこまではないかも
強いて言えば、時間の流れが早すぎるくらい?
まあさ
誕プレが豪華になった。
たみたみ
どういうこと?
まあさ
大学生の女子の金銭感覚おかしい。みんな気を付けて。
コロナ前の大学生活
天の声
コロナ前に力を入れていた勉強は?
まあさ
とにかく大学の単位を取ることを頑張っていました。
たみたみ
どんな授業があったんですか?
まあさ
1年生の時に1番楽しかったのは、、、スペイン語の授業かなー
スペイン語の先生が見た目とは裏腹に、コロンビアで麻薬組織を追っていたということが衝撃でした(笑)
たみたみは何か面白かった授業ある?
たみたみ
経営戦略っていう授業が面白かったかな
その名の通り経営学の授業なんだけど、ゲストスピーカーとして色々な会社の社長や役員の人が講演に来て、話を聞けたのが良かったよ
天の声
勉強系以外では、どんなことしてた?
たみたみ
バンドのライブによく行ってたよ

まあさ
私は旅行によく行ってたよ
国内だと、熱海と名古屋と金沢に行って、海外だとニューヨークと上海と韓国に行ったよ
たみたみ
どこがオススメ?
まあさ
どこも捨てがたいけど、1番は韓国かな
サムギョプサルがめちゃくちゃおいしかった
天の声
コロナ前は二人とも大学生っぽい生活だね
今日のつびやきはここまでです
明日はコロナ後の大学生活についてつぶやいてます
後編も見てね!
担任助手三年 小川真亜紗










