ブログ
2021年 1月 17日 努力と結果
こんにちは!
担任助手1年の大網です
皆さんがこれを読んでるのはどんな状況なんですかね
共通テスト二日目の試験前ですか?それとももう終わりましたか?
はたまた同日模試の後だって人もいるかもしれませんね
さて、今回は受験生に向けてということで
ちょっと今回は趣向を変えて新高3生としての
受験生に向けて話そうと思います
今の3年生に対してはここでは書きませんが
何か不安に思ったり聞きたい事があれば
校舎で聞きますしいろいろな話はしますよ
もちろん勉強の邪魔にならない範囲でね
さて本題に入りますが新高3生へ
これは新高2生以下にもあてはまると思うので
ぜひ読んでいって下さい
冬休みも明け
同日模試も迎え
いよいよ本当に
自分たちが受験する番になりました
今回の同日模試に関して
自己採点の結果を見て自分に1つ問うてみてほしいことがあります
今回の本題にもつながるのですが
自分は今回この模試に対してどれだけの準備をしたか
今回はまだ模試、いわば練習ですね
しかし来年にはそれはもう模試ではなく本番です
少なくともここから1年は
その本番に向けて準備をするのです
その1年の第一歩の今回の同日模試に
皆さんはどれだけの努力をしましたか
例えば受講を週〇コマに増やした
例えばマスターの〇〇を完修した
例えば持ってる参考書を1周した
なんでもいいです
何か自分が成し遂げたことを探してみてください
それがない人は今回に関しては反省して
今日からまた次の模試に向けて努力してください
そして成し遂げたものを見つけた人へ
逆にそれが無い状態で模試を迎えた自分を想像してみてください
おそらく少しは得点が違ったのだろうと想像すると思います
その差が今回の自分の努力の成果です
今回の模試の成績が思うように振るわなくて
自分の努力が無意味だったのではと
絶望するかもしれません
でも少し冷静に見つめて
自分ができた部分を認めてほしいです
人は自分のできなかった部分を見つけるのは簡単ですが
できた部分を見つけるのは難しい生き物です
だからこそできない自分だけを見て卑屈にならず
できた部分も見つけて
「今回これだけできたから
次回はもっと頑張ろう」
と思えるようになることを願います
だいぶ長くなってしまいましたが
文章だけでは伝えられないこともまだまだたくさんあります
そういったことは今後のHR等で発信していく予定なので
是非参加してください!
担任助手1年 大網
2021年 1月 16日 ついに、ここまで来た
おはようございます
こんにちは
こんばんは
担任助手1年の高橋遼平です。
いよいよ共通テスト本番ですね
初日。
こんな大事な日にブログ担当ということでとても恐縮です
どのタイミングでこのブログを見ているでしょうか
受ける前という人が多いのでしょうか
緊張していると思います。
なんかフワフワしていると思います。
自分も1年前そうでした。
受験は他人との勝負ですが、同時に自分との勝負でもあります
緊張している自分
不安な自分
それらに打ち勝って超かっこいい受験生になって下さい
どうしても緊張するなら
このブログや過去のブログとかを読んで
なるべく気楽な状態で臨んで下さい
心は熱く
頭は冷静に
1秒でも無駄にせず
解ける問題からしっかり解いて
全力でぶつかってきてください
我々はみんなの成功を全力で祈っています
頑張れ!!!
担任助手1年 高橋遼平
2021年 1月 15日 いよいよ共通テスト前日!!
こんにちは
藤原侑香です
いよいよ共通テスト前日となりました!
昨日は
私とブログの順番前後になりがち?の
本多真実さんでした!
まだの方は
ぜひ!
ちなみにこのブログの順番は
LINEあみだで決めるので
私みたいなポンコツが
共通テスト直前の皆さんに
言葉を贈るという大役?を
任されてしまったわけです。
任されてしまったからには
仕方ありません
ポンコツはポンコツなりに。
今までの自分を肯定してあげてください。
これはほんとに大事。
だめなところもあったって?
否定するのはまだ早い。
否定するのは結果が出てからだ。
終わってみなきゃわからない。
とにかく
みんなは間違いなく頑張ってきた。
だからこそ
頑張ってきた自分がいるからこそ頑張ってほしい。
担任助手も親も学校の先生も
どんなに応援していても
本番は
祈ることしかできません。
自分の未来を決めるのは自分です。
不安と緊張に負けない自信で
頑張ってきてください。
我々は校舎から
これ以上ないほどに祈っています
担任助手一年 藤原侑香
2021年 1月 14日 希望を抱く
こんにちは!こんばんは!
担任助手2年のホンダマミです!
昨日の萌さんのブログは見ましたか?
残り少ない時間は本当に貴重だし、
今後の人生をも大きく左右すると私も思います。
1分1秒
無駄にできないですね!!
本題に入る前に、
先日無事に成人式を迎えました!
去年まではあまりわかりませんでしたが、
振袖を一回着るだけでも
本当に多くの方の協力がないとできないし
何より両親が高いお金を出してくれたからこそ
素敵な振袖を着れたんだなあと感じました。
両親には感謝でいっぱいです。
ありがとう!
本題に戻りましょう!
私から今回お伝えしたいことは
希望を抱いてほしい!
ということです。
「結果は分からないのに希望なんか抱けるかあ!」
と思っている人もいると思いますが、
そもそも皆さんは何のために受験をしていますか?
—大学で学びたいことがあるから?
—将来お金持ちになるため?
理由はぞれぞれだと思いますが、
「なんとなく」という人はいないはずです。
みんな将来に何かしらの目的・目標があって
それの通過点としての大学、さらに大学受験だと思います。
それなのに今がつらいからと言って諦めてしまったら、
皆さんの将来の可能性を狭めてしまう気がするんです。
これを考えるにあたって。
第一志望に受かることはあまり重要でないと思います。
それより今を全力で過ごして、
後悔なく受験を終えることの方が大事だと思っています。
だから、難しいかもしれませんが
将来自分が「こうなっているんだろうな!」「こうなりたいな!」
をイメージして、
わくわくしながら残りの時間を過ごしてほしいと思います。
もちろん、今がつらいのは当然かもしれません。
でも、その辛さの先に楽しさ・嬉しさがあると期待して
踏ん張っていきましょう!!!
みんなならできるぞーーーー!
心から応援しています。
明日のブログは侑香ちゃんです!
ブログの順番前後になりがち?ですね。
お楽しみに。
担任助手2年 ホンダマミ
2021年 1月 11日 きらきら
こんにちは
平野です?
今日からは、受験生へ送る最後のブログがはじまります。
受験期間中、心が苦しくなったり不安になったりしたら
サクッとみて、ホッとできる内容になっていますので、
お時間の許す限りぜひ見てくださいネ^^
さあ
共通テストはいよいよ今週の土日
もう二次私大の過去問からシフトチェンジしている
頃かなって思います
大学生になって分かったことがあります
それは
受験生ってとても輝いてる人達なんだなーー
ということです
皆からすれば、
「受験つらいからはよ終われ!」
とか
「早く大学生になりたいわ、、」
とか思うかもしれません。
でも、
夢に向かって
一生懸命努力してる
みんなの姿は
本当に輝いていて
かっこいいものです
少なくとも
そこらへんの大学生なんかより
よっぽど輝いていることに
恐らく気づいていないな、、?笑
もちろん大学生も大学生で
高校生の時には
出来なかったことが
沢山できて楽しいと思う!
なんていうのかな
“第一回
受験生と大学生
どっちが輝いているか選手権”
をしたいわけじゃなくって!笑
受験生の
この不安や緊張感、期待感は
今しか経験できないこと
だから
もっと受験生である瞬間を楽しんでほしい
ってこと!!
そうこれが言いたかった^^
受験会場でも
もういっそのこと
自分が
映画の主人公
ビリギャル
だと思って
パフォーマンスだと思って
ショータイムだと思って
楽しんだもの勝ちだと思う!笑
“結果は求めるものではなくて、
ついてくるもの”
心の底の底の奥底から応援しています
(感染対策と沢山食べて沢山寝るのは忘れずに)
明日は田中萌さん!
私は受験生の時萌さんが担当だったので
感謝してもしきれない存在です
GOOD LUCK!!?
担任助手1年 平野栞











