ブログ 2026年05月の記事一覧
2026年 5月 24日 通学時間の使い方

こんにちは!担任助手1年の宗像です!
5月も終盤にさしかかり、気温が高くなる日も増えてきましたね。
さて、今回は私の高校時代の通学時間の使い方を紹介したいと思います。
私は家から電車で1時間半ほどかかる高校に通っていたため、電車内で勉強する時間を多く取ることができました。
受験生時代は、電車の中では基本的に英語の勉強をしていました。
高速マスターや英単語帳を進めたり、リスニング対策としてBBCのポッドキャストを聞いたりしていました。
高3の5,6月は主に高速マスターを進めていたような気がします。
9月以降は、席に座れた日はiPadで志望校別単元ジャンル演習を行い、
席に座れなかった日はスマホで過去問の解説を見たり英語の勉強をしたりしていました。
大学生になってからは主にドラマやアニメを見ています。課題の提出期限がギリギリの時は課題をやります。
6/14(日)には全国統一高校生テストがありますね!
通学時間などのスキマ時間を上手く活用して勉強を進めていきましょう!
全国統一高校生テストの申込受付中です!
web申し込みは6/11までです。ぜひお早めにお申し込み下さい。
一日体験も申込受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!
2026年 5月 20日 息抜きの仕方

こんにちは!担任助手2年の端山です!
まだ5月なのに暑くなってきましたね、、、 私自身とても暑がりなので今の時期からこれほど暑いと先が思いやられます泣
気温もあつあつなので気分もアツアツでこの夏を乗り切って行こうと思います!
さて、本題に入りましょう。今回のテーマは「勉強の息抜きの仕方」です! やっぱり勉強しているとどうしても疲れてしまったり勉強に身が入らない、、、!そんな日もあると思います。
そこでの精神的または肉体的な切り替えとしても一旦勉強のことは置いといて息抜きすることも一つの手なのではないかと思います。私自身としては3年生の10月まで部活に所属しており、そこでの活動がかなり勉強に対しては息抜きになっていました。
ですがみなさんは3年生のはじめのほう、まさに今の時期らへんが部活の引退ピークなのではと思います。
ここから夏休みにかけて長時間勉強する日が続くとどうしてもちょっとした息抜きが必要になってくる時がやってくると思います。
私のおすすめの息抜き方法は、「ちょっと体をうごかしてみる」です!
勉強していると体が固まり血流が悪くなるので体を動かすことで血流の巡りをよくするとまたリセットされるのでオススメです!
逆に息抜きとして、1日勉強せずに遊ぶというのはメンタル的に勉強に戻りたくなくなってしまう事もあるので私はしていませんでした!するとしても半日ほどにしておきましょう。
他にも皆さんなりのリフレッシュ法があれば是非教えてください!
6/14(日)には全国統一高校生テストがありますね!
通学時間などのスキマ時間を上手く活用して勉強を進めていきましょう!
全国統一高校生テストの申込受付中です!
web申し込みは6/11までです。ぜひお早めにお申し込み下さい。
一日体験も申込受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!
2026年 5月 17日 全国統一高校生テスト申込受付中です!
みなさんこんにちは!東進ハイスクール厚木校です!🏫
5月も後半に差し掛かり、日中は気温が高くなる日も増えてきましたね!
受験生の皆さんは
自分の課題を見つけ受験勉強のペースを上げられていますか?
高1、高2生の皆さんは
日ごろから大学受験を視野に入れた学習ができていますか?
具体的に何から始めればいいのかわからない、自分が度の立ち位置に居るか把握できていない、
共通テストがどんなものなのかあまりわからない等々
受験に対し悩みを持つ人も多いと思います。
東進では6月14日(日)に全国統一高校生テストが実施されます!
全国統一高校生テストでは大学共通テストと同じレベル、同じ形式の問題が出題されます。
自分の立ち位置を確かめ、課題を見つけられる貴重な機会です!
高1、高2生は周りのライバルよりも一足先に
大学受験共通テストを知ることができるチャンスです!
web申し込みの期限は、6月11日(木)です!
申し込み締切まで残り1ヶ月を切りました。少しでも興味のある方はお早めにお申し込みください!
また、東進ではWEB成績表を、試験実施から最短中5日でスピード返却します✨
問題を解いたときの感覚と記憶が残っているうちに復習できるため、学習効果がぐっと高まります。
実力講師陣による解説授業も受講していただけます(詳しい受講方法は受験校舎でお問い合わせください)
紙の解答解説だけでは理解できなかった正解に至るまでの解答プロセスや、
今後類似の問題が出てきた時に対応できる考え方を身に付けることができます。
ぜひご活用ください。
一日体験の申込も受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!
2026年 5月 16日 私の大学生活~朝倉ver~

こんにちは!担任助手1年の朝倉です!
5月中旬になり新生活には慣れてきたころでしょうか。
さて、今回は私の大学生活を少し紹介したいと思います。
大学は月曜から土曜の週6回あり、土曜日は韓国語の授業をやっています!
最近覚えた韓国語は예쁘다です!
サークルは軽音サークルと相模原祭の実行委員の広報局に入りました。
大学に入ってから数えきれないほどの新しい人と話しましたが、これからサークルや授業などで出会いが
まだまだたくさんあると思うので色んな人と仲良くなっていきたいです!
受検勉強の息抜きに是非大学に、相模原祭に足を運んでみて下さい!
一日体験の申込受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!
2026年 5月 14日 全国統一高校生テストに向けて

こんにちは!担任助手2年鴛海です!
まだ5月ですが昼間とても暑くなってきましたね(-“-)
半袖の人もちらほらいて夏を感じます🌤
そして東進の行事であれば全国統一高校生テストがもうそろそろ近づいてきました!
今回6月にある統一テストは夏前の実力を図ることのできる貴重な機会です。
なんとなくではなく本番同様の緊張感で試験問題に取り組みましょう✨
そこで今日は全国統一高校生テストに向けて話していきたいと思います!
まず一番にやって欲しいのは生活習慣を整えることです。体調、集中力共に万全な状態で受けて最大限の得点をとってください!
そしてもう一つは自分のルーティーンを作ることです。本番当日のことはまだ考えられないかもしれませんが、比べ物にならないくらい緊張します。試験の時にいつもやっていたことをこなしていくことで安心感が全然違います!😢
試験会場からではなくて起床時間帯からルーティーンを作りましょう。
受験後には必ず自己採点をしてください。気分が落ち込んだりしてしまうかもしれませんが、今の自分と真正面から向き合いましょう!
全国統一高校生テストでは、自分だけの詳細なWEB帳票が返却されます✨
今の自分に足りていないところ、正解必須問題を確認して次に繋げましょう。全国規模なため、今の立ち位置を把握することもできます!
全国統一高校生テストまではあと1ヶ月です!全力で応援しています📢
一日体験の申込も受付中です!
気になった方は是非、下のバナーから詳細をご確認下さい!












