ブログ
2021年 1月 8日 受験本番まで何をしていたか~岩瀬編~

こんにちは!
担任助手1年の岩瀬です!
遅くなりましたが新年明けましたね~
今年もよろしくお願いします。
最近嬉しかったことは
初めておみくじで大吉を引きました!!
ついに私の時代が来たのかもしれません。
さて本題に入りますが、
本番まであと10日を切りました。
早いですね、
焦りを感じていない受験生は
いないと思います。
私がこの時期に
やっていたことは
①センター試験の過去問に
戻って感覚を取り戻すこと、
②世界史の苦手な時代や
地域を重点的に確認する
③古典も問題演習より
文法や単語の最終確認
など
アウトプットよりインプット(復習)を
メインにしてました。
気を付けていたことは
この時期から新しい参考書に
手を付けたりしないことです。
見たことない問題に出会ってしまうと
不安になってしまうし、
完璧にした参考書を
復習する方が効果が高いです!
言われているように
現役生は冬に伸びます。
一日一点伸びます。
受験の当日の朝まで伸びます!!
実際私の友人も受験当日の朝、
なんとなく数列の範囲を眺めていたら
試験で見事に出題されたそうです。
なのでみなさんも
当日の朝まで粘り強く
自分の苦手に向き合ってください!
低学年のみなさんにとっても
大事な同日体験、
ここで目標点を超える
結果が出せるかで、
一年後の受験結果も
ある程度決まってしまいます。
受験生も低学年も残り8日間、
自分の全力を尽くしましょう!!
明日のブログは
山崎凜太郎先生です!!
お楽しみに~~

2021年 1月 7日 受験本番まで何をしていたか~林田編~

こんにちは!
担任助手の林田岳登です
少し遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
前回のブログで吉野先生のテンションがガタ落ち
してるとのことでしたが
自分も新年早々ケータイとパソコンが
突然使えなくなってしまい
とてつもなく萎えています、、、
課題提出後に使えなくなったのでまだよかったですが
何が起きるかわからないので
やれることを事前にやることは
本当に大切だなと思いました
さて今回は
受験本番まで何をしていたか
というテーマですが
ちょっと範囲が広すぎるので
試験本番前日から当日にかけてを振り返って
お話していこうと思います
本番前は、おそらくほとんどの人が緊張すると思います
僕に関しては試験日の前日が一番緊張しました
この状態になると、まずなにも手につかなくなります
なので僕はほとんど勉強という勉強をせずに
暗記系だけを少しやって早めに寝ました
たしか寝ようとしたのはかなり早かったと思います
22時ぐらいでした
でも実際に寝れたのは日付が変わるか変わらないか
ぐらいだったと思います
睡眠を取れたか取れてないかでは
試験中の集中力がまるで違います
今は遅くまで勉強をしている人も
試験日の前は早めに寝てほしいなと思います
次に試験当日についてですが
前日よりも緊張しなかった気がします
多分一人で試験会場に向かったからかなと思います
友達と同じような話をしたことがあるのですが
誰かと一緒にいると心強いように思うけど
絶対どこかのタイミングで強がってしまうと言っていました
相手が平気そうだと特にらしいです(笑)
あとは逆に必要以上に気が大きくなって
いつもならしないようなミスをしたり
することにも繋がるので
本番は一人で戦うことをオススメします
受験は意外と勉強以外のことも大切になってきます
本番が迫ってきていますが
どうしたらいいか分からなくなったときは
経験者である僕たちを頼ってください!
明日のブログは岩瀬先生です!
お楽しみに!

2021年 1月 6日 受験生ラストスパート!!

こんにちは!!
綾瀬校担任助手の吉野陸人です!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
私は今、成人式が無くなったことが悔しすぎて
テンションがガタ落ちしています。。。
同窓会で懐かしい友達にも会えると思っていたのに
本当に残念です。
皆さんの代では普通にあると良いですね!
さて、共通テスト本番まであと10日となりました!
そして、早い人では1か月後には受験が終わっていますね。
気付いたら大学生は目の前です!
皆さん受験間近の今どんな勉強をしていますか??
この時期は
①共通テストの過去問を皆さん個の受験
②2次私大過去問を解く。
③単語・文法などの基礎を磨く。
等を行っているかなと思います!大事ですよね!
でも東進の受験生の皆には是非
千題テストの復習をしてもらいたいです!
社会・英語共に基礎が網羅されているので
それを復習し理解すれば
絶対に受験に役立ちます。
③を千題テキストで行うのも良いと思います!
何をどのくらいやるかは人それぞれだと思いますが、
むやみやたらにやってしまうと時間を無駄使いしてしまうので
1日の勉強のスタートに今日やることを計画立てすると
時間を有効活用できるのでおススメします!
そして、共通テストが終わって2次私大に入ると思いますが
全然時間がないです。。
私の受験期の失敗は
センターでやらかして2次対策を
ダラダラしてしまったことです。
共通テスト利用が取れようが取れまいが
2次試験で第一志望に合格すれば良いのです!
そこで、立ち止まる必要はないです!
もうこれ以上はないくらいやり切れたと思えるように
最後まで全力で悔いの無いラストスパートをかけてください!!
明日のブログは林田先生です!
お楽しみに!
2021年 1月 5日 千題テストの復習進んでいますか!?

2021年度になったばかりなのに
緊急事態宣言をが出るかもしれないらしいですね
コロナ対策とはいえ
実際、発令されると思うと
あまり嬉しくはありませんね
担任助手1年橋本です
さて今回のテーマは
「千題テストの復習進んでいる!?」です
29地歴千題テスト
30日新学年の英語千題テスト
31日受験生英語千題テスト
年末にかけて連続でテストがありましたね
テストを受けることはもちろん
実力UPにつながりますが
千題テストに関しては
復習は模試の復習よりも重要であると
個人的には感じています
特に受験生部門に
関しては
HRで話したように
受験に必要な基礎レベルの問題です
解けて当たり前の問題しかない冊子です
また復習に時間をかけすぎないでください
基礎レベルはもちろん大事ですが
皆さんはこれから共通テストがあり
その後に二次私大があります
過去問対策などやることは沢山です
素早く復習をしてインプットを行い
過去問でアウトプットを行ってください
ラストスパート頑張っていきましょう!!
明日のブログは
吉野先生です!
お楽しみに―!

2021年 1月 4日 もう高校2年生じゃない。

こんにちは!西村です!
お正月に食べるお餅っておいしいですよね!
正月太りしないように気をつけます!
さて、新高3、新高2の皆さん、
どんな冬休みを過ごしていますか??
特に新高3の皆さん!!
私は最近、朝から東進にいることが
多いのですが、
開館から東進にくる人は
残念なことに多くないです。
「まだ高2の冬休みだから勉強しなくていい」
そんな風に考えていませんか?
東進では12月から学年が変わっています。
つまり、皆さんは、
もう高校2年生ではありません。
高校3年生です。
ちなみにですが、
第一志望校に受かる人の割合を
皆さんはしっていますか?
11人に1人です。
志望校を決め、それに向かって
努力していると思いますが、
実際にそこに受かる人は
10%を切るという結果になっています。
その厳しい受験の戦いを
勝ち取る自信はありますか?
「4月になってから本気出す」
なんてのは80%くらいの人が
心のなかで考えているかもしれません。
でも、そこから本気を出しても手遅れです。
間に合いません。
皆さん全員に第一志望校に
受かってほしい。
だから、新高3の冬、
いまから本気で勉強に
取り組んでほしいです。
こんなにまとまった時間を取れるのも
年に数回です。
受験までの限られた時間をどう使うか、
様々な誘惑もあると思いますが、
本当にその誘惑に負けていて良いのかを
今一度考えてほしいと思います。
一年後の合否を決める同日受験まで
あと2週間です。
気を引き締めてがんばっていきましょう!
明日のブログは橋本先生です!
お楽しみに!







