ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 307

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 307

ブログ 

2020年 12月 29日 私が担任助手になった理由〜林田編〜

こんにちは!

担任助手1年の林田です

 

突然ですが

嵐っていいですね

別にファンというわけではないんですけど

24日にVS嵐の最終回を見てちょっと感動して

みんなが好きな理由が分かった気がしました

活動休止になっちゃうの寂しいですね

 

ということで、何の面白さもないただの感想に

付き合ってくださりありがとうございました

本題に入ります

 

今回は担任助手1年が

ここまで書いてきたように

自分も担任助手になった理由について

書いていきたいと思います

 

きっかけは

やってみない?と声をかけてもらったことでした

何となくいいなとは思っていたけれど

所詮は何となく思っていただけで

しかも、正直な話東進にフルコミット

していたかと言われればそうではないし

なんで自分なんだろうと思いました

 

でも自分の力を必要としてくれている人がいて

それが自分を支えてくれた人であれば

それに応えない理由はないなと思ったし

自分も第一志望に落ちてしまっていたので

自分がした失敗後悔を伝えられて

それがみんなの役に少しでも立つのならいいなと思い

やることを決めました

 

何回も言っているような気がしますが

どれだけやっても

第一志望に落ちたら

必ず後悔すると思います

決してやっていなかったわけではない

自分もそうでした

(もちろん程度はそれぞれですが)

でも、やっていれば切り替えはできるし

この先の人生の中で

頑張った経験として必ず生きてくるもの

だと思います

 

 

もうすぐ共通テスト本番です

時間がない、やばい、もう無理かも。。。

すでに逃げてしまっている人はいませんか?

そんな人はこのまま受験が終わったら

まず間違いなく後悔すると思います

また、受験が終わった後の人生に

生きてくるものが無くなってしまいます

結果で後悔することがあっても

過程で後悔してほしくありません

 

泣いても笑ってもあと2〜3ヶ月後には

全て終わっています

最後まで立ち止まることなく

走り切ってください!

 

最後まで一緒に頑張りましょう!

 

2020年 12月 28日 今年一年を振り返って

 

こんにちは!!

綾瀬校3年の大田原です!!

 

今日のブログは超個人的に今年を振り返っていきます!

ただの振り返りなのでみなさんの勉強の手助けになるような内容ではなくなってしまうのは

ご了承ください・・

 

担任助手としても大学生活でも今年は大きく変化しました。

大学ではほとんどの授業がzoomになり学校に登校する回数は本来の1/3になりました。

また、自分にとって一番重要であった臨地実習が半分の期間になり、

かつ受け入れ先の病院が少なくなってしまいました。

そういった面でいうと大学生活は思うよりうまくいかない1年間だった気がします。

一方で不本意ですが自分が志している臨床検査技師という職業が

メディアの露出が増え、知名度が上がったのはうれしいことでした。

 

担任助手としては、生徒の登校を制限した5月の生徒指導に苦労しました。

皆さん覚えているかどうかわかりませんがzoomを用いた朝礼やグループミーティング。

オンラインのやりずらさは本当に生徒指導の障害だなと感じました。

しかし、状況の変化に対応して新しいことを始めるということはいつでも体験することではないので

良い経験ではありました。

 

みなさんは今年1年、どんな1年でしたか?

2020年も残り3日。振り返ってみるのもいいと思います!

 

明日のブログは林田先生です!

お楽しみに!

 

 

2020年 12月 27日 千題テストの後は!

年末も皆さんもこんにちは!

あと4日で
今年やりきれなかった事の
全回収を試みています。
担任助手3年の堀です!

 

 

今日は
千題テスト
のお話です!

千題テストが何かは
知っていますよね!?

29日は受験生の

社会千題テスト
30日は高1.2生の

英語千題テスト
31日は受験生の

英語千題テストです!

お忘れなきよう!

 

 

散々、お話を聞いていると思いますが
この時期」に「この量」の
問題を解くことで
何が分かっていて
何が分かっていないのかを
判明させる事に意味があります。

 

なので
「どうせ点数取れないから
テスト受けません!」
は関係ありません。
(もちろん高得点取って
目指して欲しいけどね!)

 

 

理解できていない事、
覚えてきれていない分野、
忘れてしまっていた単語、

きっと判明するでしょう!

 

、、、、、

 

 

 

はい、判明しただけでは
またすぐに忘れます。

 


そうです。
復習が大事なのです!このブログは
絶対に復習してね!
というブログなのです!^_^

 

私は千題テストの問題冊子、
受験当日まで
お守りかの様に
持ち歩いて勉強に使っていました!
どこが分からなかったかも
書き込んであったので
使いやすかった記憶があります!

もちろん自分でそれぞれ
工夫して復習してもらいたいです!

 

ただ受験生の人で
この時期に1から
千題テスト復習ノートを
作るのは大変、、、
という人は
この問題冊子を使い続けるの
本当にオススメです!

 

 

ラストスパート!
今まで何回もブログで
この言葉を書いてきましたが
今度こそ本当の本当に
ラストスパートです!
応援しています!

 

 

といっても
まだ千題テストを受けていないと
思うので受験のすゝめも
少しだけ!

 

①大量の問題を長時間かけて解くので
めちゃくちゃ疲れます。
→前日はしっかり寝てください!
テストを解くにも体力が必要!

 

 

②頭を使い続けるので
上手く休憩を取る必要があります。
→甘い物とか食べるとリフレッシュできるかも!
(これは受験にも通じるかもね!)

 

 

③沢山問題を解くので
何が分からなかったかを
忘れてしまいます。
→特に分からなかった問題は
問題冊子に印を付けておくと
復習しやすいかも!です!

 

 


当日少し意識してみてもらえたら
嬉しいです^_^

 

今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます!
明日のブログは大田原先生です!
お楽しみ!

2020年 12月 26日 私が担任助手になった理由~吉澤編~

こんにちは!

クリスマスが終わりましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は特にこれといった変化も

ございませんでした。

 

あでも

一昨日帰宅したら

僕が小さい時に

サンタさんに向けて書いた手紙が

机の上に置いてあって、

なんか泣きそうになりました。

 

若いっていいですね。

 

みなさんはもうついに

共通本番も近づいてきて

焦っているころでしょうか。

 

今回は私が

担任助手になった理由を

おはなししましょう。

 

興味ないですか。

 

僕もないです。

まあ聞いてください。

 

まず第一に

やはりこの受験という経験を活かし、

この校舎への一つの恩返しが

できるとおもったから…

 

そんなことは

全く思っていませんでした。

 

私はですね、

ここの人たちが好きでした。

 

綾瀬校は

かなり特殊な校舎だなとは思いますが、

担任助手がほぼ友達です。

 

いや

良いお兄さんと言った方がいいかな?

僕もみんなのこと

弟妹のように思ってます。

とっても良くしてもらったから

やっぱり一緒に働いてみたいなって

思いました。

 

それだけなんですよね。。笑

 

でも働いてみて新しく思ったのは、

生徒と話すのがとにかく楽しい!

 

さきほども書きましたが

みんな弟妹みたいでかわいいし、

勉強頑張ってると

応援したくなります。

 

みんないい子だし。

僕は末っ子なので

ずっと弟妹ほしかったんですよ。

 

だからとても

楽しくやらせてもらってます。

 

これは僕だけの感情なのかなぁ…

 

みんなの志望理由とか見てると

面白いですね。

 

明日のブログは堀先生です!

お楽しみに!

 

 

 

2020年 12月 25日 私が担任助手になった理由~岩瀬編~

 

こんにちは!

担任助手1年の岩瀬です!

うさぎ担当とはなんだ?という紹介ですが、

実は私はうさぎを飼っています^^

うさぎを見ていると、

何を考えてるのかなあと思うことが

たくさんあって癒されますし、

冬は特にふわふわしていて

抱っこするととてもあたたかいです。

小さないのちだな、、と

思ってしみじみとします。

 

そんなことはさておき、

今日は私も

「担任助手になった理由」

書かせていただきます。

他の担任助手の先生も

このテーマで書いているので

ぜひ見てください~

 

私が担任助手になった

きっかけ1番は「憧れ」です!!

グルミの担当の先生に

声をかけていただき、

自分には無理だろうと思っていたのですが、

一番身近で誰よりも応援してくださった

担任の堀先生や

グルミの担当の先生のようになりたいな、、と

ひそかに憧れていましたし、

受験期をずっと支えていただいた

恩返しがしたいと思い、

担任助手になろうと決意しました。

 

2番目の理由は、

私がした後悔を

してほしくないなと思ったからです。

何度かブログでも

書いたことがありますが、

私は自分の限界を

自分で決めてしまっていました。

そして自分のやりたいことに

しっかり向き合ってきませんでした。

志望校に合格できたことに

変わりありませんが、

今でも心に引っかかっています。

やりたいことなんかは特に、

2年生に進級するための

コース選択でも苦しみました。

受験は合格して終わりではないんだなと

痛感しています。

 

受験生生活

本当に残り少ないですね。

後悔しない勉強量を維持し、

合格を勝ち取りましょう!!

応援しています!!

 

明日のブログは

生徒時代実は同じグルミで、

世界史の神と尊敬していた

吉澤先生です!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!