ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 316

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 316

ブログ 

2020年 11月 14日 私のオススメの曲!

みなさんこんにちは!

担任助手2年の一條です!

先日、

京都・大阪旅行に行って来たのですが

本当に良いところでした!!

大阪と言ったら、USJだよ!!

と言われ初めて行って来たのですが、

予想の50倍楽しくて

テンション上がりまくりでした!

オススメです!!

あと、

もう一つオススメしたいところは、

京都の瑠璃光院というところです。

見て下さい、なんなんですかここ。

とても綺麗でずっとボーッとしてられます。

心が落ち着くような気がしました。

僕は日本史を受験科目として使ったので

受験で勉強した知識と

照らし合わせたりするのは

楽しかったです。

また、食べ物は本当に

美味しいものばかりなので

今は勉強を死ぬ気で頑張って

受験終わりにでもぜひ行って見て下さい!

 

と前置きが長くなりすみません。

今回のテーマはですね

これとは全く関係ありません。

そうです、

受験生への「オススメの曲」についてです。

ということで、

考えて見たのですが、

自分は日頃あまり歌を

頻繁に聞かなくて、

受験生の時も何か聞いてたっけ

というレベルなのですが

一曲だけ受験期友達から教えてもらって

ハマった曲があったので

紹介しようと思います。

 

それは、

「正解」という曲です。

ご存知の方いらっしゃいますか?

RADWINMPSさんの曲の一つです。

なぜか分かりませんが、

東進からの帰り道の時間はこの曲を

無意識に聞いて家に帰ってました。

 

その中でも僕の好きな歌詞は

 

制限時間はあなたのこれからの人生

解答用紙はあなたのこれからの人生

答え合わせの 時に私はもういない

だから採点基準はあなたのこれからの人生

 

というところです。

(歌詞の本当にラストの部分)

勉強を頑張っている受験生を

応援する曲ではないと思うのですが、

なぜか僕は

この最後の所に強く惹かれました。

すごく不思議な歌詞ですよね。

これはこの前の歌詞とも内容が繋がっていて

最後にこの歌詞が来るので

ぜひ一度聞いてみて欲しいのです。

 

一通り、この歌を聞いてみての

僕なりのこの歌詞の解釈は、

人それぞれの人生というのに

答えは無く

この答えのない人生という問いは、

その時の自分の行動・決断といったもの

すなわち

タイミング次第で正解が変わります。

 

要するに、

自分の人生全てをかけてそれを

探し続けることなのかなと思いました。

 

その答えを探すも探さないも

全て自分次第

そして、その瞬間瞬間の

沢山の解答は正解だったのかどうか

は自分の人生が終わる時に分かる。

 

勝手に自分はそんな感じなのかな

とか思いつつ聞いていたんですけど

これを聞くとなぜか

今頑張らなくてはいけないな

と思わされるので

ぜひ聞いてみて下さい!!

良ければ感想下さい〜

みなさん応援してます!!

 

明日のブログは

生徒への熱が熱すぎる男

大田原先生です!

お楽しみに♪

 


 

 

2020年 11月 13日 併願対策すすめてる?

昨日あたりから

 

家が寒すぎて半袖短パンから

 

ユニクロの部屋着に変えました

 

やっぱユニクロ最強ですね

 

担任助手1年橋本です!

 

さて今回のテーマは

 

併願対策すすめてる?」です

 

11月も折り返し地点が近くなってきて

 

順調な人は併願対策も進んでいると思います。

 

共通テスト対策も済んでいない

 

第一志望校10年も終わっていない人

 

は本気で危険です

 

併願校でも最低十年

 

さらに併願校と言っても

 

1つではないので

 

後々複数校を解くと考えると

 

1月2月に一気にやるのは

 

もちろん絶対間に合いませんね

 

第一志望校は挑戦校である人が多いと

 

思います。

 

実力相応校は絶対受かって

 

第一志望校受験の時に

 

安心したいですよね

 

週間週間予定シートを活用して

 

11月12月頑張りましょう!!

 

明日のブログは

 

一條先生です

 

お楽しみにーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 12日 大学のゼミってどんなことするの?~堀編~

 
 

 

2020年 11月 11日 担任助手とは

 

 

こんにちは!

綾瀬校担任助手3年

大田原です!

 

今回のブログでは

東進生徒としてはかなり身近な

担任助手とは何か

についてお話ししていきます。

 

生徒1人につき担任助手1人が担当となりますが

主な役割としては以下の2つになります。

 

1、生徒のモチベーション向上・維持

2、学習方法、学習計画の立案と管理

 

この2つの役割を果たすため

月1回

その月の合格設計図を立てる合格指導面談

週1回

月単位の計画である合格設計図を

週単位に落とし込むグループミーティング

を日ごろ行っています。

 

これは個人的な見解ですが、

担任助手というのは生徒を合格まで

ひっぱり先導するのではなく

生徒ともに合格を目指す「伴走者」だと

考えています。

 

大学受験においては

計画を立て、実行することも大変重要ですが

それと同じくらいに計画が遅れた時に

どう修正するのかが重要になってきます。

毎日東進で

担当の担任助手に合えるわけではないので

自分一人で計画を修正する力が

必須になってきます。

そのため

担任助手は引っ張るのではなく

生徒の寄り添い学力以外の部分も

ともに高めていく必要があるのです。

 

綾瀬校単位で考えると

生徒の精神的なケアに

力を入れています。

結果によってはこれからの人生を

大きく左右する大学受験において

また、必ずしも努力が

全て結果に繋がるとは限らない

シビアな大学受験においては

やはりメンタル面を常に上向きにするのは

1人だけでは難しいことです。

そのため、担任助手が

苦悩をともに共有し

前を向かせる機会を

作る必要があります。

個人的にはここに

担任助手としてのやりがいがあります。

 

後ろ向きだった生徒が自分の言葉によって

もう一度受験勉強と向き合い

努力を惜しまない姿を見た時には

担任助手をやってよかった」と

心底思います。

 

高3生にとっては

本当の受験直前期に突入していく中で

メンタルが弱ってしまう日もあると思います。

そんな時は是非担任助手に教えてください!

「よし!頑張ろう!」って思えるように

全力を尽くします!

 

明日のブログは

堀先生です!

お楽しみに!

2020年 11月 10日 今受験生に戻ったら


 

みなさんこんにちは!

 

担任助手1年の金子です!

 

11月も1週間以上経過ということで

 

受験生は面談で受験校なんかも決定して、

 

よりいっそう受験の現実味がでてきたことだと思います。

 

本当に1分1秒を無駄にできないので

 

何か受験について分からないことがあれば

 

些細なことでもすぐ相談してください!!

 

今日は「今受験生に戻ったら」ということで

 

自分が受験生時代にしておけばよかったと思うことについて

 

書いていきたいと思います!

 

と言っても勉強の内容に関しては

 

後悔しないようにやっていたつもりなので

 

こうしとけばよかったと思うことはほとんどありません。

 

少し休んでしまったときもありましたが

 

そのときはそのときなりに全力で

 

闘っていたので、今受験生に戻っても

 

そこで踏ん張れる自信はありません。

 

きっと今の受験生の多くは

 

そういう状態だと思います。

 

しいて今の自分から受験生の自分へ一言言うなら

 

「まわりへの感謝を忘れるな」ということです。

 

受験は高校生のみなさん一人の力では

 

決して乗り切ることはできません。

 

毎日食事をつくってくれたり

 

受験料を払ってくれる両親、

 

勉強のサポートをしてくれる

 

学校の先生や担任助手、

 

一緒に頑張れる仲間、

 

そういったものの存在があって

 

初めてみなさんは集中して受験に臨むことができますよね。

 

自分は受験が終わって初めてそのことを実感しました。

 

受験に受かるのは全部自分の将来のため、

 

受かりさえすればそれでいい、

 

まわりなんて関係ない、

 

友達が受かろうが落ちようが知らない、

 

ちょっと大げさかもしれませんが

 

それくらいの気持ちで勉強していました。

 

 

もし自分が受験生のとき

 

まわりに支えられているんだという意識が持てていれば

 

この人のためにも絶対受かろう、

 

受かって恩返しがしたい、

 

そういう別の角度でのモチベーションも

 

生まれてきたはずです。

 

そういった意識が全くなかったとは言いませんが

 

大部分は自分のことしか考えていませんでした。

 

応援してくれる、支えてくれたみんなのためにも、

 

この意識がもう少しあれば

 

踏ん張れた場面もあったかもしれません。

 

だからみなさんには

 

ぜひそういった意識を持ってほしいです。

 

これは受験が近い今からでも持てる意識です。

 

多くの人を味方につけて

 

その期待を背負って

 

全力で闘ってください!

 

自分のために頑張ることも大切ですが、

 

誰かのために頑張ることもまた

 

素晴らしいことです!

 

明日のブログは

 

僕の高校の先輩でもある

 

頼れる3年生、大田原先生です!

 

きっと素晴らしい内容を書いてくれることでしょう!

 

お楽しみに!!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!