ブログ
2020年 11月 24日 体調管理怠っていませんか??

こんにちは!
綾瀬校担任助手の吉野陸人です!
最近肌寒い日が続いていますね。。
冬至が12月21日なので
まだ正式には秋が続きますが
体感はもう冬です。
圧倒的冬より夏派な私は、
冬はスノボがあるから何とか
許すことができる体になっています。
冬ってテンションが下がりませんか??
どこが良いんですか??
冬を好きになりたい気持ちは持っているので
もし冬の良いところを語りたい人は
受付で私に教えてください!
さて、今回のブログのトピックは
「体調管理」についてです!
新型コロナウイルス
の感染防止のために私たちは
自分の健康を管理する必要があります。
皆さん、当たり前のようにできている事
だと思うのですが、もう一度改めて
確認してほしいと思います!
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
という所が出している
「実践、スマートライフ」
というものがあります!
項目は5つで
1.密集・密接・密室を避ける
2.安全な距離を保つ
3.こまめに手を洗う
4.室内換気と咳エチケット
5.接触確認アプリをインストール
です!
1.密閉空間ができないようにこまめに喚起をする。多くの人が密集している場所にいない。互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声を避ける。
3.帰宅時のみならず、食事前、場所移動した後などはこまめに手を石鹸を使って洗うこと。また、こまめにアルコール消毒をすること。
4.咳・くしゃみをする際に肘の内側またはティッシュで口と鼻を覆う。
5.新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAを利用すると陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。また、それにより検査の受信なども早く受けることができるそうです。
これらが基本的な予防対策だと思います。
これらを徹底して行うことは大事ですが、
・充分は睡眠時間を取ること。
・1日3食バランスよく食べること。
等も健康管理をするのに欠かせません。
受験生にとってはこれから
追い込み時期になると思います。
そんな大切な時期に体調を壊してしまうと
集中できず、勉強したくてもできない
悔いの残る期間ができてしまいます。
1分1秒を無駄にできない皆さんにとって
手を洗うこと、ご飯を食べることなどは
無駄な時間に感じてしまうかもしれませんが、
病気にかかってしまったら元も子もないです。
東進ハイスクール綾瀬校 生徒も担任助手も
一丸となって感染対策に励んでいきましょう!
明日のブログは中川先生です!
お楽しみに!


2020年 11月 23日 今受験生にもどったら

最近過ごしやすいくらい
暖かったのに
月曜からまた寒くなるみたいですね
寒暖差が激しくなりそうなので
体調管理に気を付けましょうね
担任助手1年橋本です!
さて今回のテーマは
「受験生のもどったら」です
受験勉強を振り返って
唯一後悔していることは
息抜きをしなかったことです
いやいや何言ってるの?と
思う方も多いと思います。
自分いうのも
恥ずかしいですが
受験生時代の勉強量や姿勢に
関して全く後悔はありません
逆に友達との連絡をすべて断って
テレビも動画アプリ
インスタとツイッターも
消して東進で勉強するときも
タイマーで30分セットして
その時間だけしか休憩を
とってはいけないというルールを
作っていました
その結果勉強はしているのに
それが身につく効率が
悪くなっていたなと
いまだからこそ思います
リフレッシュの取りすぎは
時間もったいないですが
取らなすぎも体に毒です
みなさんは限界を感じたら
ちゃんと気分をすっきりさせて
効率よく勉強をしましょう!
明日のブログは吉野先生です
お楽しみにーー!!

2020年 11月 22日 受験を通じて学んだこと

こんにちは
今年の5月以降コロナのせいで中止になったり
その後抽選で受けれるようになったりしていた
TOEICですが
この前やっと抽選に当たりまして
もはや一年ぶりに受けてきます
急に抽選に当たったので
勉強するの忘れてました
玉砕してきます
担任助手の内村です
今日のテーマは受験を通じて学んだことという事で
自分の場合はもう3年近く前の記憶になりますが
記憶をたどりながら頑張ります
自分が東進に入学したのは1年生の3月(2年生になる直前)でした
入学してからめちゃくちゃ頑張っていたとは口が裂けても言えません
自分がかなり本気になって勉強し始めたのは9月くらいからだったと思います
自分はそれで志望校に行けてないので
もっと早く本気になれば良かったなとめっちゃ思ってます
でも実際自分の成績がどうだったかと言われると
多分そこそことれてたというのが正直なところです
10月の模試くらいでは
第二志望の大学でB判定くらい出てましたし
自分はなんだかんだ志望校に行けるもんだと思ってました
いやー
完全に甘かったですね
結局第一志望の大学はおろか第二志望の大学すら
合格できませんでした
受験を通じて
人生そんな甘くないなというのを一番に感じました
自分がどれだけできると思っていても
それを超えてくる人間はいくらでもいます
身内で一番できても
もっとできる奴は意外といっぱいいます
痛感しました。
しかし
何が一番大事って
自分がどんな状態であろうと
努力し続けることって本当に大事なことだと思います
自分の天井を自分で決めつけない事
これくらいやれば十分だろうと妥協したやつが
最終的に負けます
自分は完全にそうでした
どんなに成績が良くても油断するな
どんなに成績が上がらなくてもあきらめるな
最後まで努力できた人間だけが
納得して受験を終えることが出来るはずです
応援してます!
一緒に頑張りましょう!
明日のブログは橋本先生です
お楽しみに!

2020年 11月 21日 受験前日に思うこと

こんにちは
担任助手2年の大森です
昨日のブログで
林田先生が何か言ってますが
僕は怖くないですよ?笑
もし、今そういう生徒がいましたら
ぜひ気軽に話しかけてください!
茶番はここらにして
本題へ
みなさん
今日で共通テストまであと何日か
知ってますか?
あと、56日です。
1日1日大切に過ごしてますでしょうか
あと56日
やばいと焦りを感じていたり
集中して勉強しようとか
今日のやる事はできたとか
その日その日を
自分の中でちゃんと過ごしている
と思っていても
いざ受験本番の前日になると
「全然時間が足らない」
「まだやりたいことたくさんあるのに」
必ず思います。
僕もそうでした。
逆を返せば前日になって
「準備は万端、さぁかかってこい」
と構えられる人は
負ける事はないんではないかと
僕は思います。
ですが、大抵の人は
前者でしょう
今の綾瀬校の生徒を見てても
後者である生徒は
ほんのごくわずか
となったら、皆さんが目指すのは?
そう、後者!
前日にずっしり構えられる人!
そうなれば周りの人とは
一段も二段も上に立てること間違いなし!
そのためには
これからの1日を大事に最大限使うこと
本気になればあらゆる時間が活用できます。
今までしたことのない努力をすることで
「これだけ頑張ったんだから、必ず合格できる」
と自信に満ち溢れるでしょう!
気づいた時が1番早い!!
第一志望に合格したい君
一緒に頑張りましょう!
明日のブログは
僕が本当に尊敬する人
内村先生が
満を持して
ためになる話をしてくれます!
僕も気になります!
ぜひお楽しみに

2020年 11月 20日 おすすめの曲

皆さんこんにちは
担任助手一年の林田岳登です!
ついこの間寒くなったと思ったら
最近は穏やかな陽気が続いていますね
と思ったら穏やか通り越して暑いですね……
日曜日まで気温が高めの予報ですが
その後はまたグッと気温が下がるので
体調を崩さないように本当に気をつけてください!
今回は、おすすめの曲ということで
自分が試験会場の最寄りから歩く時に
聞いていた曲を紹介してみようかなと思います
自分は
スキマスイッチの
全力少年
を絶対に聞いていました!
他の曲ももちろん聞くのですが
この曲だけは外したことがありません!
『さえぎるものはぶっ飛ばして まとわりつくものかわして
止め処ない血と涙で渇いた心臓潤せ』
という歌詞が特に好きで
試験前の不安や緊張を
振り払ってくれるような気がしたし
何回も聞いていると
ルーティーンのようになってきて
試験前の気持ちを作る助けにもなってくれました!
皆さんも好きなアーティストがいると思います
正直、自分のモチベーションが上がれば
なんの曲でもいいと思うので
ぜひ、モチベーションを上げることができる
ような曲を見つけて欲しいなと思います!
ちなみに、山﨑(凛)先生は
EDMを聞いていたらしいです
ノリノリで試験会場入りしていた様子が目に浮かびますね?
明日のブログは
自分が生徒の頃なんか怖くて話せなかった
大森先生です!!
今は仲良しです!多分!!
冒頭が怖くて、自分は明日のブログを見れませんが
皆さんはお楽しみに!






