ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 348

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 348

ブログ 

2020年 5月 28日 去年の今頃

 

こんにちは

担任助手の林田です

今日から校舎に来れるようになりましたね!

みんなと会う前に自粛期間に入ってしまったので

これから校舎で会えるのが楽しみです

 

今回のテーマは「去年の今頃(林田編)」ということで

コロナの関係もあり今年は多少イレギュラーな部分もありますが

この時期どのように過ごしていたかをお話しさせてもらいます

 

僕は部活を夏まで続けていたので

この時期も部活に参加していたのですが

やっときちんと勉強と部活を両立でき始めたころでした

それまでは部活を言い訳に勉強をしていなかったりしたのですが

周りの雰囲気が変わってきたことに気付き

勉強を始めたのを覚えています

 

登校できるようになっても

しばらく分散登校が続くと思うので

僕が感じたような雰囲気を

知るのは少し難しいかもしれませんが

その分東進に来て仲間やライバルが頑張っている姿を見て

受験に対するモチベーションを上げてもらいたいと思います


今日のお悩み相談

【⠀ラジオネーム チョコさん 高3⠀】
現代文が一生できる気がしません。なんとかしてください

 

吉澤:現代文の勉強、僕も苦労しました!

とりあえず活字に慣れて

頭の中でイメージする練習として毎日一問解いてました。

あと現代文って割と大学ごとに傾向があるので

その傾向を掴むためにも量は必要だと思います!

時間もできるだけ計って読んだ方がいいよ!

 

大森:理系の意見なのでよろしければ参考程度に。

センターで現代文使いました。

模試でも8.9割となぜか高得点を取れていたのですが、

その時意識してたのが情景を常に頭に思い浮かべながら読み進めるということ。

その登場人物の心情に自分を重ねながら読む

といいよって教わりそれを実践してました!

 

林田:現代文を解く際に僕が意識していたことは

論説文であれば言い換えられている表現を探しながら読むことで

物語であれば心情を考えないことです。

大森先生とは真逆になってしまうのですが

人によって合うやり方が異なるので

色々試してみてもらいたいです。

詳細が聞きたい人はぜひ来てください!

 


明日のブログは山崎先生です

お楽しみに!

 

 

2020年 5月 27日 夏に備えて

こんにちは

緊急事態宣言が解除されましたね!

高校はももうすぐ始まりそうですね

久しぶりの学校は楽しみですよね

大学は前期はないらしいから

ほぼ外でないので

自分は大して生活が自粛中と変わらなそうです

担任助手の内村です

今回のテーマは夏に備えて

ということで

夏に万全の状態で勉強に臨むためには

今何をすべきなのかということですが

まずは夏に何をするべきかを考えましょう

夏はとにかく演習が必要です

時間が比較的容易に取れる夏で重点的に

演習を重ねていくことが受験においては不可欠です

演習をどれだけできるかが模試での点数の伸びが違います

これはどの教科にも言えることだと思います

英語はどれだけ多く長文を読んだか

数学はどれだけ多くの問題に触れたか

にかなり起因してきます

それでは今何をすべきか

位置づけ的には

主要教科についてはある程度の範囲が終了している

ところにあると思います

わからないところ、苦手なところをできるだけつぶしていく

それが今の時期に必ず必要なことであると思います

いまこそ苦手を恐れず克服していきましょう

 


今日のお悩み相談
【⠀ラジオネーム 中川大志かっこいいさん 高3⠀⠀】

集中力続きません。2時間くらいやったら1時間休憩しちゃいます。罪悪感はあるけど難しいです。いい方法、もしくは喝をいれてもらいたいです!。・°°・(>_<)・°°・。

 

中川:それめっちゃわかります、、!メリハリつけるのって大事だなって思うけど、一回ケータイいじると止められないんだよね、、。私は、そういう自分に甘いところを変えられる自信がなかったからケータイいじらないようにしてた!本当にやめたいならお母さんにケータイ預かってもらって休憩って決めた時だけ返してもらって使うとか、休憩って概念をなくすべきだと思うよ。自分に厳しくいこう!一緒に頑張ろうね!

 

内村:難しいですよねー。おすすめなのは5分とか10分勉強しては5分休憩するという感じで細かいスパンで勉強と休憩とを繰り返していくやり方です。繰り返していくとだんだん集中できてきて、行けそうだったらそのまま勉強を続けると意外と3時間くらいできたりします。よかったら試してみてください。


明日のブログは林田先生です

お楽しみに!

 

 

 

2020年 5月 26日 モチベーションの保ち方

こんにちは!

初めての必修の授業欠席しました。

ほんとに笑えないです!

 

今日はモチベーションの保ち方

についてお話ししますね!

 

まあ今に関しては

僕が教えてほしいほどですが

とりあえず受験生時代の

話をしますね!

 

モチベーションの保ち方って

ほんとに難しいと思います。

僕がやっていたことを挙げるなら、

大学に行く意味を探すことです!

 

やはり意志の力に勝るものは

ありません。

そのために、大学に行く意味を

考えるんです。

 

例えば、

キャンパスが綺麗だなーとか

この先生の授業を受けたいなーとか

そういうのでいいんです!

 

ネットで調べれば

いろいろ面白い情報が得られますよ!

僕は上智の人が少ないところに

惹かれました。

 

勉強にはメリハリが大切ですよ!

 


今日のお悩み相談
【⠀ラジオネーム 江戸川コナンさん 高3⠀】
アニメという誘惑に勝てません、どうすれば良いですか、


吉澤:アニメいいよね泣自分も受験生時代は漫画少しだけ読んでたし、逆にそれから元気もらってた!自分がやるべきことがわかってて今アニメみていいって思えたら見ていいとおもいます!そしてそのアニメすら力にできたら最高だね!

 

林田:好きなことを全く出来なくなるのはツラいし、受験期終盤に耐えきれなくて1日見ちゃうとかも全然有り得ることだからそうならないように自分なりに妥協点を考えてみましょう。決まったら担任や親御さんに伝えてみて声掛けてもらうとかしてもいいかもしれないです。
アニメを見ることは必ずしも悪いことではないので、付き合い方に気をつけてください!

 

西村:息抜きという意味で見るのは悪いことではないと思います。見ちゃダメって思うとますます見たくなってしまいますよね~~。(うんうん)ただ、しっかりルールを決めましょう!例えば、何時間勉強したら30分見るとか、1日の終わりに1話だけ見るとか、、、。受験は長期戦です。大事なのはルールを決めて、それを守ることだと思います!一緒に頑張っていきましょう^^

 

明日のブログは内村先生です!

お楽しみに^^

 

 

 

 

2020年 5月 25日 リスニングの勉強法

こんにちは 担任助手1年の岩瀬です!

今日はリスニングの勉強法について

お話しますが、人それぞれ合った勉強法があると思うので、

1つの例として私がやっていたものを紹介します。

主に2つあります。

 

1つ目は、リスニング時にできることです。

まず、いつも通り放送を聴きながら問題を解きます。

その次に、放送で読まれたスクリプトを自分で音読します。

最後にスクリプトを裏返して、何も見ずに放送を聴きます。

 

これを問題の度にやっていたことでだんだん力がつきました。

やはり「自分で話せない音は聞き取れない」と言われるように

ListeningとSpeakingはセットなのかなと思います。

 

2つ目は、普段できることです。

バスや電車に乗っている通学時間に、アプリでアメリカのラジオを聴いていました。

ラジオでなくても何でもいいと思います。

ニュースの内容を完璧に理解することが目的ではなく、

話される速さに抵抗をなくすのが目的です!

 

 

そして今日のお悩み相談コーナーです!

今日のお悩み相談
【⠀ラジオネーム あ さん 高2⠀】
勉強のやる気が起きません 

 

大田原:自分が受験生だった頃は。

「このままの勉強習慣で行きたい大学いけるのか?もし落ちたら後悔しないか?」と

あえて自分を焦らせてました。あとは、体力を使わないもの(ノートにまとめるとか、高マスとか、音読)をはじめにやったり、

30分くぎりで勉強したりすると

勉強のハードルが下がってやる気が起きやすいかもです。

 

一條:勉強のやる気は結局自分次第だと思います。

僕らや学校の先生がいくら本気のモチベートをしても、やる気を出すかどうかは自分次第。

なぜわざわざ東進に入って勉強を始めました?

頑張ろうと決断した理由があるのではないですか?

始めたきっかけや理由は人それぞれだと思います。

もう一度勉強を始めた”意味”というのを考えてみてはどうでしょうか。

そうすれば自ずとやる気がでてくると思います。 

 

岩瀬:私も先輩方の意見と同じですが、

どうしてもやる気が起きないときは

とりあえず手を動かしてみてください。

心理学では「作業興奮」といいます。

簡単に例を挙げるなら、年末の大掃除です。

あれって、とてもめんどくさいしなかなか始められないけど、

いざ始めるとすごく丁寧に隅々までやりたくなりませんか?

勉強も同じで、やる気があるから勉強机に向かうというより、

勉強机で作業し始めるからやる気が出るのかなと思います。

5分だけでもやってみることがやる気を呼び起こしてくれるかもしれません!!

 

明日のブログは吉澤先生です!!お楽しみに^^

2020年 5月 24日 今日は基礎力判定テスト!

 

そろそろ解除されるんですかね

緊急事態宣言…

 

 

こんにちは

担任助手2年の大森です

 

 

 

 

もうすぐ自粛期間が

終わるのではないか

という中

 

 

受験生の皆さんは

何をしていますか?

 

 

 

まあ言うまでもなく

勉強ですよね(笑)

 

 

 

 

この時期大半の受験生は

インプットの段階ではないでしょうか

きっとそうでしょう

 

 

ではアウトプット

つまり演習段階はいつなのか

 

 

一度は勝利の方程式

を聞いたことある

東進生の方なら

きっとわかると思います

 

 

答えは6月以降

3年生のほぼすべての時間

が演習という事ですね

 

 

 

じゃあ演習をするにあたって

大事なもの

 

 

もう少しわかりやすく言えば

備えておきたい力

は何でしょうか

 

 

 

答えは基礎力

 

 

 

志望校合格のためには

入試の応用問題で得点することが

必要です

 

 

そのためには

磐石な基礎学力を

土台として築き上げていかねばなりません

 

 

それが築き上げられているか

確認できるのが

この基礎力判定テスト

なんです

 

 

この5月というタイミングだからこそ

受けて絶対に損しない

受けるべき模試なんですね

 

 

 

では、この模試を受けたとして

 

どのように活用すればよいのか

 

説明していきます

 

 

総合判定はもちろんですが

 

教科、単元、設問ごとに

詳細な分析が行われます

 

さらに

志望校に合格した

先輩のデータをもとに

到達目標を算出してくれます

 

 

合格者の成績推移との比較により

その大学に合格するうえで

現在の自分の位置がわかります。

 

 

 

そのため

今どんな問題が正解できればいいのか

どの分野を今のうちに学習したほうがいいのかが

分かってしまうのです

 

分析をもとに

一人一人の志望校

得点状況に応じた

学習優先順位を信号で提示し

学習課題を診断します。

 

 

このような感じで

受験した後の

メンテナンス法

まで提案してくれるのです

 

 

 

よく、模試を受験して

点数だけ見て

放置する人が見受けられますが

ここまで詳細に分析してくれれば

判明した弱点を

克服しようと勉強する気になりますよね

 

 

東進生は後日

帳票が還元されると思うので

担任助手と話し合いながら

模試の復習を進めていきましょう!

 


今日のお悩み相談
【⠀ラジオネーム 野性爆弾さん⠀】
自分の部屋だと居心地が良くて勉強ができません


橋本:居心地がよくリラックスできる状況で勉強ができるのはとてもいいと思うが自分を開放出来すぎる空間を良くないのでもしそれで勉強に集中出来ないのなら勉強する空間とリラックスする空間を分けることから初めてみたらいいとおもいます。
このコロナの状況下で厳しいかもしれないが自分なりまず自分の部屋の創意工夫をしてみてはどうですか?

内村:自分の部屋は誘惑が多いのが事実です。気分を変えるという意味でもリビングなどの他の部屋で勉強してみるといいと思います。あとは軽く運動してみて気分を変えるのもいいとおもいます

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!